文字サイズ

中学生向け進路選択支援DVD「もしかして私リケジョかも!」の作成について

県では、性別に関わらず誰もが自分らしい働き方を選択できる「男女共同参画社会」の実現を目指し、女性の活躍のための取組を進めているところです。
このたび、主に女子中学生を対象に、理系進学を促す映像教材を作成いたしましたのでお知らせします。

○ストーリー

理系科目が好きな女子中学生リカコが、「女子で理系が好きって変わってるのかな…」と悩んでいるところへ、滋賀県内の高校に通う女子高校生4人が『リケジョ探検隊』として登場。「全然変じゃないよ。これから、理系の分野で活躍している先輩女性にインタビューに行こう」とリカコを誘う。

リカコと高校生達は、理系の分野でキラキラと活躍する先輩女性の姿を通して、自分の将来には多様な可能性があることを知り、性別に関わらず、好きなこと・興味のある分野に進んでいくことを決意する。


○内容

『リケジョ探検隊』として登場するのは、実際に県内のSSH指定の高校等に通う、理系の進路を志す女子高校生。

県内を中心に企業等で活躍する4名の先輩リケジョを訪ね、リケジョになったきっかけや仕事と家庭の両立など、高校生の視点で質問する。

ジャケット

DVDは、県内すべての中学校や関係機関に配布します。(当課が毎年配布している男女共同参画教材のキャリア教育用ワークシートとあわせての活用を想定。)

動画データを県HP「インターネットTVしが」に掲載しています。

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 
電話番号:077-528-3771
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。