9月は「認知症月間」、9月21日は「認知症の日」です。全国・県内各地で、認知症に関する啓発活動が行われます。
この機会に、認知症について正しく知り、認知症への理解を深めていただければ幸いです。
令和8年10月10日(土)に、認知症に関する啓発イベントを開催します!
当日は、KBS京都ラジオによる公開収録や、認知症に関する寸劇等を実施します。
滋賀県では、皆様と一緒に県内のあちこちをオレンジ色に染める取組み「しが認知症オレンジドレスアップ運動」を行います!
認知症の方を含む、誰もが自分らしく暮らせる社会づくりに向けて、一緒に認知症施策を盛り上げてみませんか?
詳細はこちらをご覧ください。
上記の他にも、滋賀県内各地で啓発イベントや取組が行われます。
県内でのイベント・取組 (PDF:384 KB)
※詳細については、各市役所・町役場へお問い合わせください。
★県の認知症関連施策全体についてはこちら!