文字サイズ

滋賀の食材 首都圏メニューフェア「Local Fine Food SHIGA 1st」スタート!!

9月11日から東京都内7店舗で、滋賀の食材を使った特別メニューフェアを開催します。
今回のフェアは、Webメディア「ONESTORY」とタイアップし、全国各地の優良食材を紹介する企画「Local Fine Food」の第1弾として、全国で初めて行うものです。
滋賀ならではの旬の食材首都圏のこだわりの飲食店等で、期間限定“特別メニュー”としてご堪能いただけます。

今回は、都内の飲食店や、テイクアウト可能なパティスリーがフェアに参加。各料理人たちが、事前に、県産食材のレセプション(試食会)や実際に産地を訪問し、
生産者との交流を通じて食材の特性を知ることで、「滋賀の食材」の魅力をさらに引き出すメニューとなっています。
このコロナ禍に都内の料理人たちも滋賀の食材を応援してくれています。ぜひご賞味ください!!

開催期間

令和2年9月11日(金)10月31日(木)
※上記の期間を中心に、各店舗で期間を設定して展開されます。

使用食材

滋賀県産食材 およそ12 品目
近江米「みずかがみ」、日本最古のブランド牛「近江牛」、琵琶湖の宝石「ビワマス」、日本茶のルーツ「近江の茶」、近江の伝統野菜「杉谷とうがらし」、近江の果物「彦根梨」など

都内の料理人が産地に足を運びセレクトしました!産地訪問の模様はONESTORYメディアでご覧いただけます。

参加店舗

飲食店やパティスリー等 東京都内の 7店舗
各参加店のメニュー内容など、フェアの詳細は、食のブランド推進課HP「滋賀のおいしい コレクション」をご覧ください。(随時更新)

メニューフェア画像
メニューイメージ
提供メニュー例(写真はイメージです)
お問い合わせ
農政水産部 食のブランド推進課 マーケティング係
電話番号:077-528-3890
メールアドレス:gc01@pref.shiga.lg.jp