文字サイズ

しごとチャレンジフェスタ2019・滋賀ものづくりフェア2019のよくあるご質問について(情報第3弾)

10月26日(土曜日)27日(日曜日)に長浜バイオ大学ドームで開催するしごとチャレンジフェスタ・滋賀ものづくりフェア。今回は当イベントについて頂戴した様々なご質問について回答します。このQ&Aでわからない事や不安を解決してぜひフェスタ・フェアに来てください。※イベントの詳細については下に添付しているパンフフレットをご覧になるか、既に滋賀県のホームページにアップしている情報第1および2弾をご覧ください。

しごとチャレンジフェスタ・滋賀ものづくりフェアよくある質問

Q1:「ものづくり体験教室」はつくったものを持って帰れるけど、「しごと体験教室」は体験するだけですか?

A1:いいえ。「しごと体験教室」は体験していただいた後にお給料として、疑似通貨の「おうみ」をお渡しします。場内の模擬店で1おうみ=1円で使用でき、1教室体験すると200「おうみ」お渡しします。運よく1日に2~3回「しごと体験」ができれば、場内の模擬店で沢山お買い物をしていただくことも可能です。

Q2:今回は当日抽選だそうですが、抽選に全部外れることはありますか?せっかく行ったのに何も体験できないのは悲しいです。

A2:残念ながら全て抽選に外れる場合もありえます。でも今回のフェスタは抽選に外れても、抽選開始時点で定員に空きがある教室は先着順で体験していだくことができるので、去年までの事前申込み制のフェスタ・フェアより体験していただけるチャンスは増えています。さらに去年より多くの体験教室を用意させていただきましたので、より多くの方に何らかの体験を楽しんでいただけるのではないかと思っています。

Q3:1日に何回も体験をすることは可能ですか?

A3:可能です。「抽選に当たる」「定員を満たしていない教室で体験する」「先着順の教室に並んで体験する」など、運が良ければ1日に何回かの体験をしていただくことは可能です。

Q4:全て体験教室は当日抽選ですか?

A4:いいえ。ものづくり体験教室のうち4教室は先着順となっています。詳しくは下のパンフレットをご覧ください。

Q5:定員に空きがあれば先着順で体験できるとのことですが、興味が無い教室を体験しても楽しくないと思います。

A5:そう思われる方も多いと思いますが、毎年「興味は無かったけど空いていたから体験した教室ですごく楽しい体験ができた。」「知らないしごとの体験で不安だったけど、丁寧に教えてもらってとても良い体験ができた」と言っていただける体験者が沢山おられます。興味が無い「ものづくり」や、聞いたことが無い「しごと」を体験することは意外に新鮮で楽しいことかもしれませんよ。

Q6:小中学生対象のイベントですが、未就学児が楽しめるものはありますか?

A6:未就学児の子どもさん対象の教室(当日抽選)を1つだけ用意させていただいています。また27日(日)に開催する缶バッチ製作体験(先着順)は未就学児の方も体験いただけます。その他にも質問10で回答している体験教室以外の催しのなかには未就学児の皆さんが楽しんでもらえるものもあります。

Q7:どんな服装が良いですか。

A7:動きやすい服装でお願いします。また体験内容によっては服が汚れる可能性もあるので、汚れても良い服で来てください。エプロン、三角巾、マスク、作業つなぎ等が必要な教室については会場で準備します。

※しごと体験教室「リハビリの先生になって『からだ』のプロをめざそう!」を希望される方については、スカートはご遠慮ください。

Q8:食事ができる場所はありますか?

Q8:会場内の模擬店で軽食やお菓子などを販売します。もちろん「しごと体験教室」でゲットした「おうみ」で買い物をすることができます。また会場近くにはコンビニエンスストア(「おうみ」は使用できません)があります。飲食スペースは屋外かドーム内の観客席等、指定されたスペースに限ります。特にドーム内の屋内グラウンドは飲食厳禁ですので注意して下さい。

Q9:土曜日のしごと体験でもらった「おうみ」で日曜日も買い物できるのですか?

A9:申し訳ありませんが、土曜日にお渡しした「おうみ」は日曜日は使用できません。「おうみ」はその日のうちに使い切ってください。

Q10:体験教室以外に催しはありますか?

A10:はい。体験教室以外にも、職人さんの技を披露する実演会、本物のレーシングカーの展示、ミニ建設しごと体験イベント(26日のみ)、ロボットプログラム体験、もぐらたたきゲーム、缶バッチづくり(27日のみ)などたくさんの催しを用意しています。また各ブースではしごとのお話を聞いて景品をもらう「しごと発見チャレンジタイム」(参加自由)も開催します。詳しくは下のパンフレットをご覧ください。

しごとチャレンジフェスタ2019・滋賀ものづくりフェア2019パンフレット(下からダウンロードして下さい)

お問い合わせ

商工観光労働部 労働雇用政策課
電話番号:077-528-3755
FAX番号:077-528-4873
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。