文字サイズ

【参加者募集中!】琵琶湖システム体感イベント「エリ漁」一日漁師体験

琵琶湖システムの魅力を体感できるイベントのご案内!

令和6年8月3日(土)に滋賀県大津市和邇漁港で開催される「エリ漁」一日漁師体験です。

今回のイベントでは、漁船に乗船してエリ漁の見学ができます。獲れた魚の選別作業、

獲れたての魚を使った魚料理を食べることもできます!

マーク

イベント概要

日時:令和6年8月3日(土)15時から17時頃まで【予備日:令和6年8月4日(日)10時から12時頃まで】

場所:和邇漁港(志賀町漁協の建物前)

 JR和邇駅から徒歩15分程度。志賀町漁港には無料駐車場あり。

参加:無料

内容:エリ漁の体験、漁師さんのお話、湖魚料理の試食

年齢制限:小学生以上(※なお、中学生以下のお子さまは必ず保護者の方同伴のうえ、ご参加ください。)

イベントへの参加条件

ご自身のInstagramに、イベントを体験した感想やイベントの写真を投稿していただきます。

「#琵琶湖システム体感イベント行ってみた」を付けて投稿してください。

投稿する写真は複数枚とし、皆さんの投稿を見てエリ漁の現場を感じられる、または体験したいと思えるような投稿をお願いします。

※参加できるのは、琵琶湖システムInstagramアカウント「@shigagiahs」のフォロワー様限定です。

〇投稿のポイント

「印象に残った瞬間」「思わず感動した美しい風景」

「子どもや家族、友人と過ごして楽しかったひと時」

「皆さんにオススメしたいエリ漁の凄いところ」「漁師さんの格好いい瞬間」

応募方法

応募締切:令和6年7月19日(金)まで

応募フォーム:https://forms.gle/D8qM51gdGqovBDcBA

当選のお知らせ:当選された方には、7月23日(火)に当選のご連絡をいたします(応募時に記載のメールアドレスあて)。

 その際に、持ち物や詳細スケジュールもお送りします。

※1:応募多数の場合は抽選になります。皆さんに発信していただくことが目的のため、

公開アカウントの方を優先いたします。

※2:悪天候の場合、イベントが中止になる場合があります。漁師さんと判断のうえ、

イベント前日の18時までに中止or決行のご連絡をいたします。

(8月3日のイベントは延期の場合、翌日4日を予備日としていますので、

どちらも参加可能な方のみご応募ください。)

※3:基本的にはInstagramアカウント1つにつき1名様の申し込みが可能です。

お子さま同伴の場合、フォロワー1名様につき子ども1名様まで同伴できます。

「エリ漁ってなに?」と思った方はこちらをチェック!

キャラクター画像
エリックくん

琵琶湖システムのInstagramアカウントのフォローはこちらから

QRコード
お問い合わせ
農政水産部 農政課
電話番号:077-528-3825
FAX番号:077-528-4880
メールアドレス:[email protected]