文字サイズ

滋賀県環境審議会委員の公募について

滋賀県では、環境の保全に関する基本的事項や重要事項について、滋賀県環境審議会において審議していただく委員を公募しています。

滋賀県環境審議会とは

滋賀の環境に関する施策を進める上で基本となる計画や条例について、調査審議する機関です。審議会には専門分野ごとに部会が設置されており、会議は通常、各部会ごとに開催されます。

 

※環境審議会の詳細やこれまでの開催結果については滋賀県ホームページ「滋賀県環境審議会」のページをご覧ください。

委員の役割

水質、大気、自然環境の保全や廃棄物対策、また、琵琶湖の保全再生や地球環境問題への取組など、滋賀の環境に関して条例や計画等の県の施策推進に関する事項を調査審議していただきます。

審議会には分野ごとに部会が設置されており、各部会ごとに会議が開催されます。(各委員には、いくつかの部会に所属いただき、毎年6月または7月に開催される総会および適宜開催される所属部会の会議に出席していただきます。)

委員の任期

令和8年6月1日から令和10年5月31日まで

応募資格

令和8年61日時点で県内に在住または在勤、在学されている方で年齢が満18歳以上の方

以下の2点に該当する方は応募いただけません。

・滋賀県の他の審議会等の委員を委嘱されている方または委嘱される予定の方

・以前、公募により滋賀県環境審議会委員に選任された方

募集人数

3人以内

応募方法

次の書類を滋賀県琵琶湖環境部環境政策課あてメール、郵送、持参またはしがネット受付サービスにより提出。

 (1)応募書(様式1/しがネット受付サービスから申し込む場合は不要)

 (2)環境保全等についての提案や考えを500字程度でまとめた意見書(任意様式)

しがネット受付サービス(別タブで開きます)

委員は応募された方の中から、選考会議で選考の上、決定します。選考の結果はご本人に文書でお知らせします。

※応募書にご記入いただいた個人情報は、他の目的に使用することはありません。また、応募書と意見書はお返しいたしませんのでご了承願います。

応募期間

令和8年2月2日(月)900分から令和8年3月19日(木)1700分まで必着

応募先

520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1-1 

滋賀県琵琶湖環境部環境政策課企画・環境学習

電話:077-528-3354 / E-mail:[email protected]