文字サイズ

eshinbun.gif

滋賀県CO2ネットゼロ社会づくり審議会の委員を募集します!

滋賀県では、令和4年度に新しく設置する滋賀県CO2ネットゼロ社会づくり審議会の委員を募集します。

CO2ネットゼロ社会づくりとは

近年、国内外で気候変動への危機感が高まっており、温室効果ガスの排出を減らすことが世界的な課題となっています。

CO2ネットゼロ社会づくりは、2050年温室効果ガス排出実質ゼロ(=CO2ネットゼロ)の実現を目指しながら、そのための取組を通じて、自然環境の保全や県民の生活の豊かさ、経済や産業の持続的な発展などにもつなげていこうとするものです。滋賀県では、このCO2ネットゼロ社会づくりに取り組んでいくこととしています。

しがCO2ネットゼロムーブメントロゴマーク

募集の概要

募集人数

1名

応募資格

県内に居住または通勤・通学されている満18歳以上(令和4年6月1日現在)の方

※国・地方公共団体の議員、常勤の公務員、県が設置しているほかの審議会等の委員を委嘱されている方は応募できません。

任期

令和4年6月1日から令和6年5月31日まで(2年間)

職務内容

学識経験者等の委員とともに、CO2ネットゼロ社会づくりの推進に関する事項について審議を行っていただきます。

※会議は年2,3回程度、平日の開催を予定しています。

※会議に出席された場合に、県の規定に基づく報酬および交通費をお支払いいたします。

応募方法

しがネット受付サービス、メールまたは郵送により、以下の応募書類(1)(2)を提出してください。

応募書類

(1)応募用紙

※Word形式のファイルとPDF形式のファイルをご用意しておりますので、いずれかをダウンロードしてご利用ください。

※しがネット受付サービスでの応募の場合は、応募用紙の提出に代えて登録フォームの必要事項を入力してください。

(2)意見書

CO2ネットゼロ社会づくりに自らどのように取り組みたいと考えるか1,000字程度で記載してください。

※様式は定めていませんので、Wordファイル、A4サイズの原稿用紙、便せんなどを利用して作成してください。

応募先

〒520-8577(住所の記載は不要)滋賀県総合企画部CO2ネットゼロ推進課

E-mail:teitanso-iken@pref.shiga.lg.jp

しがネット受付サービス

しがネット受付サービス登録フォームQRコード

応募締切

令和4年4月25日(月曜日)17:00 必着

その他

  • 応募された方の中から、応募書類の内容を総合的に考慮して委員を選考し、選考結果はご本人にお知らせします。
  • 提出された書類はお返ししませんのでご了承ください。
  • 応募書類に記載の情報は、この委員の選考以外には使用いたしません。
  • 委員には、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない義務が課されます。
お問い合わせ
滋賀県総合企画部CO2ネットゼロ推進課
電話番号:077-528-3490
FAX番号:077-528-4844
メールアドレス:cg00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。