文字サイズ

美の魅力発信プラン(原案)への御意見を募集しています

 本県では、滋賀ならではの美の魅力を広く発信し、滋賀のブランドを高め、地域の振興、経済の活性化につなげること、また、そうした取組に様々な主体に参画いただき、人と人、人と地域の新たな出会いを創出し、滋賀の美の魅力を次世代に引き継ぐことを目指して、平成24年度から「美の滋賀」づくりの取組を進めてまいりました。

 「美の滋賀」の拠点・入口として計画した新生美術館については、建設工事の入札が不落となったことを契機に、一旦立ち止まることとし、その後、文化財を取り巻く状況の変化などを踏まえて、琵琶湖文化館を独立した施設として整備する方針に転換したことにより、最終的に、新生美術館計画を実現することができませんでした。

 この間、長年にわたる議論や様々な経過がありましたが、今年6月の県立美術館の再開館も契機として、来年度から新たな形で美の魅力発信に取り組み、全体をさらに充実・発展させていくことを目指していきます。

 今後の取組にあたっての全体方針として、美の魅力発信プランの案をとりまとめましたので、県民の皆さまからの御意見を下記により募集しています。

1 募集期間

令和3年2月19日(金曜日)から令和3年3月3日(水曜日)まで

2 方針の閲覧場所

  • 滋賀県ホームページに掲載
  • 文化芸術振興課美の滋賀企画室に資料を備え付け

3 提出方法および提出先

  1. 郵送:〒520-8577滋賀県文化スポーツ部文化芸術振興課美の滋賀企画室(住所記載は不要です)
  2. ファクシミリ:077-528-4833
  3. 電子メール:sc0003@pref.shiga.lg.jp
  4. 県ホームページ:専用フォーム(しがネット受付サービス)(別ウィンドウで開く)

4 その他

  1. 御意見を提出いただく様式は定めていませんが、必ず(1)氏名、(2)住所(市町名まで)、(3)美の魅力発信プラン(原案)に関する御意見を記載してください。
  2. お寄せいただいた意見は、ホームページで要約を公表します。個々の御意見に直接回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。
  3. 個人情報は目的以外に利用したり、滋賀県以外のものに提供したりすることはありません。

5 美の魅力発信プラン(原案)説明資料

お問い合わせ
文化スポーツ部 文化芸術振興課 美の滋賀企画室
電話番号:077-528-3346
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:sc0003@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。