子ども向け体験型平和学習 平和の学校あかり 【前期講座】 開講! 参加者募集!

当館では、子ども向け体験型平和学習「平和の学校あかり」【前期講座】を実施するにあたり、参加者を募集します。本事業は、前期講座として、戦時食つくりを体験したり、戦争体験を聞いたり、各地の戦跡をめぐったりするものです。実施期間は5月~8月にかけて行います。子どもたちに平和について学ぶ機会を提供し、平和への願いを深めてもらうとともに、子どもたちの創造力、表現力を高めてもらうことをねらいとしています。各プログラムは親子での参加も可能です。みなさまのご応募をお待ちしています。

【昨年度の参加者の感想((中学二年生女子)】

「私の知らない戦争の痕がまだ残っていると思うので、これからも学ぶ気持ちをなくさないようにしたい。」

  1. 各プログラムの開催日時・定員・内容等:「平和の学校あかり前期講座募集チラシ」をご覧ください。
  2. 対象:小学6年生~中学3年生
  3. 申込方法:電話、ファックス、または電子メールでお名前、電話番号を当館までご連絡ください。なお、各講座は、定員に達し次第、申込みは終了させていただきます。

電話番号:0749-46-0300

ファックス:0749-46-0350

メール:heiwa@pref.shiga.lg.jp

(昨年度の様子)

開講講座の様子
<開講講座>
ガイダンス後、館内見学の様子
<ガイダンス後、館内見学の様子>

お問い合わせ

滋賀県平和祈念館 
電話番号:0749-46-0300
FAX番号:0749-46-0350
メールアドレス:heiwa@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」