文字サイズ

会員大募集!!「琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業推進協議会」設立準備会 への入会申込みの受付を開始しました

本県では、魚のゆりかご水田や環境こだわり農業など、琵琶湖と共生する本県独自の農業システムについて、「世界農業遺産(GIAHS)」の認定に向けた取組を推進し、強い農業づくり、地域活性化の契機にするとともに、この取組を県産物の高付加価値化や観光資源としての活用等につなげ、滋賀の農業を健全な姿で次世代に引き継いでいきたいと考えております。

これに関し、先般9月15日には、「琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業推進協議会」設立準備会を、県、市町、関係団体の皆様とともに立ち上げました。
この準備会は、多様な主体が連携のもと、「世界農業遺産」の認定に向けた取組の推進や、強い農林水産業づくりと活力ある地域づくりに向けての活動を行うこと目的としたものです。

また、9月24日には、「『世界農業遺産』認定をめざして キックオフ シンポジウム」を開催し、「世界農業遺産」の認定に向けた取組について県民の皆様に説明するとともに、準備会への入会申込みの受付を開始しました。準備会では、県民、民間団体、企業、大学、研究機関、地方公共団体など、「世界農業遺産」認定に向けた機運の醸成、情報の発信、申請内容の検討などに参画いただける方を以下により広く募集します。

ぜひ多くの方に御入会いただきたいと考えておりますので、お知らせします。

入会申込

入会申込用紙により、FAX、Eメール等でお申し込みいただくこととしています。
どなたでも御参加いただけます。(詳しくは以下のチラシを御覧ください。)

会員募集1
会員募集2

年会費・入会費

無料

申込先

「琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業推進協議会」設立準備会 事務局
(滋賀県 農政水産部農政課 世界農業遺産推進係内)

電話:077-528-3825
FAX:077-528-4880
E-mail:shiga-giahs@pref.shiga.lg.jp

(参考サイト:滋賀県 農政水産部 農政課 世界農業遺産推進係 HP

お問い合わせ
滋賀県農政水産部農政課 
電話番号:077-528-3825
FAX番号:077-528-4880
メールアドレス:ga00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。