文字サイズ

食品ロス削減レシピの集中募集における優秀な作品の選定結果について

食品ロスとは

「食品ロス」とは、「食べられるのに廃棄される食品」のことをいいます。
我が国では年間約2,800万トンの食品廃棄物が排出されていますが、そのうち632万トン(平成25年度推計)が食品ロスと言われています。ご飯一杯を約138グラムと仮定すると、全ての国民が毎日ご飯1杯分相当の量の食品を食べずに捨てている計算になります。

食品ロス削減レシピの集中募集について

県では、食品ロスの削減を推進するため、ごみ減量・資源化情報サイト「ごみゼロしが」のリニューアルに合わせて、余った食材や料理を捨てずに有効に使った食品ロス削減レシピを募集し、下記のとおり特に優秀なレシピを3作品選定しました。

募集期間

平成28年8月31日から10月31日まで

応募レシピ数

41作品

優秀作品

下記レシピの考案者に対して副賞を贈呈します。

茶がらの豚肉包み揚げ

茶がらの豚包み揚げ

考案者:長浜市立湯田小学校児童

すいかの皮と豚ひき肉のあんかけ煮

すいかの皮と豚ひき肉のあんかけ煮

考案者:長浜市立湯田小学校児童

お茶がらの酢の物

お茶がらの酢の物

考案者:くま(ペンネーム)

集中募集期間終了後における食品ロス削減レシピの募集

期間終了後も引き続きレシピの募集を行っています。

レシピの紹介

応募されたレシピは、県ごみ減量・資源化情報サイト「ごみゼロしが」で紹介します。

※ごみゼロしが「食品ロス削減のレシピの紹介」
/d/haikibutsu/gomizero/home/reduce/foodlossless.html

県ごみ減量・資源化情報サイト「ごみゼロしが」のリニューアル

親しみやすく、内容を理解しやすいデザイン・構成に変更して認知度向上を図るとともに、各種コンテンツの整理および充実強化を図るため、平成28年11月16日付けで「ごみゼロしが」をリニューアルしました。

※ごみゼロしがトップページ
/d/haikibutsu/gomizero/index.html

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課 
電話番号:077-528-3472
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:df00@pref.shiga.lg.jp