文字サイズ

日本まんなか共和国

ロゴ

福井・岐阜・三重・滋賀の四県は、国土の中央に位置し、「日本のまんなか」といえる地域です。この四県が、これまでの連携の取組を発展させ、お互いが有する豊かな資源や基盤を活用し合うとともに、知識・情報を共有化し、互いに補完し、刺激し合いながら、地域の自立性を高めていき、21世紀の新しい地域づくりを進めています。

活動内容

地域の自立性を高め、新しい地域づくりを進めるため、四県による共同連携事業を進めています。

◆四県共同連携事業

「文化」「広域交通網の整備」「雇用確保対策」「環境」「職員研修」「都市から地方への移住交流促進」「鳥獣害対策」「観光」「家畜伝染病対策」の各分野で四県共同連携事業に取り組んでいます。

平成27年度からは四県の企画担当課長会議を実施し、各事業の進捗状況の確認や新たな連携事業の検討、情報交換を行っています。

◆知事サミット

平成12年度から日本まんなか共和国知事サミットを開催してきましたが、平成24年度をもって各県の開催が3巡したことや、事業見直しや整理等により事務方間の連携が定着してきたことから、今後は重要性、緊急性の観点から必要に応じて開催することとなりました。

マップ

◆各県ホームページ

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課広域連携推進室
電話番号:077-528-3315
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kouiki@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。