文字サイズ

平成27年4月1日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:平成27年4月1日(水曜日)15時00分~15時25分
  2. 開催場所:特別会議室
  3. 出席者:知事・副知事・知事公室長・総合政策部長・総務部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・東京事務所長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・教育長・監査委員事務局長・警察本部長・防災危機管理監・理事(文化・スポーツ担当)・理事(女性職員活躍・コンプライアンス担当)・理事(子育て・子育ち応援担当)・理事(女性活躍担当)
  4. 以下のとおり

平成27年度のスタートに当たり、最初に知事の訓示の後、県政経営会議の構成員である各部局長等から、順次、自己紹介を兼ねた新年度への決意表明があり、最後に副知事から挨拶があった。

知事訓示

昨日は多くの職員が退職され、正直なところ寂しかったが、今日は若い職員が仲間と加わって、心強く感じた。また、今日は新たな活力を庁内あちらこちらで感じた。県庁内のみならず、県内各地に沸々と活気が沸き起こるような取り組みをしていきたい。行政のみならずみんなでやろうと、折に触れて発信していただきたい。

「すべての人に居場所と出番を」「世界から滋賀へ、滋賀から世界へ」「大規模災害への備え」の三つの視点を述べたが、人こそが経営資源であり、チームで仕事ができる県庁を目指したい。幹部のみなさんは、県庁の和、組織の和を作ってほしい。ただし、「和して同ぜず」。滋賀ならではの、個性や独自性を自信と誇りを持ってほしい。談論風発、それでいてしっかり決められる経営会議にしていきたい。

副知事挨拶

知事の言葉にあったように、顔合わせ、心合わせ、頭合わせとともに、志合わせを意識してほしい。また、この時期は独特の雰囲気があるので、引継ぎに漏れがないように、さらに危機管理には気を引き締めて、心配な情報こそ早く上へあげてほしい。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp