文字サイズ

平成23年8月22日県政経営会議の概要

  • 開催日時:平成23年8月22日(月曜日) 8時30分~8時45分
  • 開催場所:特別会議室
  • 出席者:知事、副知事、知事公室長、総合政策部長、総務部長、琵琶湖環境部長、健康福祉部長、商工観光労働部長、農政水産部長、土木交通部長、会計管理者、防災危機管理監、東京事務所長、企業庁長、病院事業庁長、議会事務局長、監査委員事務局長、警察本部長、教育長
  • 議事概要:下記のとおり

(協議事項)

1. 平成23年9月議会定例会提出予定条例案件について(総務部2件、土木交通部1件)

皆さんおはようございます。8月22日の県政経営会議を始めます。

本日は協議事項が1件です。平成23年9月議会に提出を予定しております条例案件につきまして所管の部から説明をお願いいたします。それではまず総務部からお願いします。

(総務部長)

(1)滋賀県税条例の一部を改正する条例案について
・1点目は、東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための改正。
・原子力発電所の事故による災害に対処するための地方税法に関する一部改正が8月12日に公布施行されたところ。これに関連する県税条例の改正。
・1点目の改正内容としては、1.警戒区域内(20km圏)の家屋およびその敷地の代替取得に係る不動産取得税に特例を認めるもの(資料1(2)丸1)、2.警戒区域内にある自動車の代替自動車等に係る特例を認めるもの(資料1(2)丸2)の2点。
・2点目は、自動車取得税が非課税となるバス路線を規定するための改正。
・改正内容としては、従来は車両購入に国の補助金の交付を受けた一般乗合用バスの取得を非課税としていたが、6月30日の地方税法の改正により県の条例で定める路線の運行の用に供する一般乗合用バスの取得を非課税にすることとなったもの。
・従前は国だけであったところ、今回の改正により、国、県または市町から購入の補助を受けて取得したバスが運行される路線を非課税とするもの。
・今年度中に市町から補助を受けて取得されるバスが3台ある予定。

(2)滋賀県使用料および手数料条例の一部を改正する条例案
・1点目は、高齢者の居住の安定確保に関する法律の一部改正(10月20日施行)により、現行の高齢者円滑入居賃貸住宅の登録制度が、新たにサービス付き高齢者向け住宅事業の登録制度に改められ、県知事への登録という制度が設けられたところ。
・これに伴い、1件2,500円の審査手数料を徴収しようとするもの。
・2点目は、保険業法等の一部を改正する法律の一部が改正(5月13日施行)され、共済事業を行っている公益法人が、新公益法人に移行するのに際して引き続き保険業を継続しようとする場合に、知事に認可を受けることが必要となった。
・この認可を受けると当分の間、新公益法人が共済事業として保険業を継続することが可能となるが、この認可の申請に対する審査手数料として1件15万円を徴収しようとするもの。
・この秋から冬にかけて、この手続きを踏んで、保険業を継続しようとするか決定しようとする法人が出てきたので、今回の議会に使用料および手数料条例の改正をお願いするもの。

(総合政策部長)

引き続き、土木交通部より説明をお願いします。

(土木交通部長)

(3)滋賀県屋外広告物条例の一部を改正する条例案
・地方分権の流れを受けて、屋外広告物法に基づく条例制定の権限を中核市である大津市へは既に移譲済み。また、守山市についても平成22年度に移譲済み。
・今回長浜市が新たに条例を制定し自ら処理する意向を示したので、必要な滋賀県条例を改正するもの。
・屋外広告物法3条から5条は主に広告物の規制関係が規定され、7条と8条は違反対策が規定されているところ。これに対応する条例を長浜市が独自に制定するもの。
・代表的なものとしては、例えば琵琶湖周辺の地域において、県条例では、色彩は周囲の環境に調和させることと抽象的な表現をしているが、長浜市ではマンセル値による数値基準で明確化し、また、電光掲示板も琵琶湖周辺、大通寺、黒壁周辺の町中では禁止、あるいは、黒壁周辺では自家用広告物に対して総量規制をする、といった対策を取るとのこと。
・今後のスケジュールは、県条例を9月議会で改正し、それを受けて長浜市の12月議会で市の屋外広告物条例が上程されることから、平成24年4月からこの権限を長浜市に移譲する予定。

(総合政策部長)

ありがとうございました。只今説明のありました条例案件につきまして、御意見等ございましたらどうぞ。

よろしいでしょうか。では御意見等ございませんので、県政経営会議を終了します

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。