文字サイズ

平成23年5月2日県政経営会議の概要

  • 開催日時:平成23年5月2日(月曜日) 8時30分~9時10分
  • 開催場所:特別会議室
  • 出席者:知事、米田副知事、田口副知事、知事公室長、総合政策部長、総務部長、琵琶湖環境部長、健康福祉部長、商工観光労働部長、農政水産部長、土木交通部長、会計管理者、防災危機管理監、企業庁長、病院事業庁長、議会事務局長、監査委員事務局長、警察本部長、教育長
  • 議事概要:下記のとおり

(論議事項)

1.平成24年度に向けた政府への政策提案について(総合政策部)

国の次年度の政策・予算の検討時期に合わせて行う政策提案について、本県の経験や課題を踏まえ、着実に本県の政策が推進される内容となるよう論議を行った。

(協議事項)

1. 平成23年5月臨時議会提出予定条例案件について(総務部1件)

(1)滋賀県税条例の一部を改正する条例案(税政課)

(総務部長)
県税条例の一部を改正する条例案要綱ですが、1の改正の理由ですが、今回の震災の被災者の負担軽減を図るため、地方税法の一部改正が4月27日に国会で可決したところでございます。これに伴いまして、県税条例の一部を改正するものでございます。2番の改正の概要の(1)ですが、住宅借入金等特別税額控除、いわゆる住宅ローン控除ですが、その住んでいた住宅が今回の地震で住めなくなったというような場合にあっても、この住宅ローンの残りの控除対象期間についても、控除するという内容でございます。(2)の不動産取得税ですけれども、今回の地震で家が壊れその代わりの家屋を取得された場合に、不動産取得税も減額しようという改正でございます。3でございますが、公布の日から施行するということでございます。ただ、先ほど申しました2の(1)これは来年の確定申告を経てということで、24年の1月1日から施行ということでございます。県税条例の一部を改正する条例案については以上でございます。

(その他、5月臨時議会に提出を予定しているその他の議案の概要説明があった。)

(総合政策部長)
ただ今のご説明について、ご質問はありませんか。

<質問等なし>

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。