文字サイズ

平成21年12月21日 県政経営会議の概要

  • 開催日時:平成21年12月21日(月曜日)8時30分~9時40分
  • 開催場所:特別会議室
  • 出席者:知事・米田副知事・田口副知事・政策監・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・教育長・監査委員事務局長・警察本部長・理事(経営企画担当)・理事(市町合併担当)
  • 議事概要:下記のとおり

(政策監)
それでは、今週の県政経営会議をはじめます。
今日の議題は、論議事項「関西広域連合(仮称)について」です。

(論議事項)

1.関西広域連合(仮称)について

11月30日の県政経営会議に引き続き、関西広域連合(仮称)構想への対応について論議を行った。

(政策監)
それでは、論議事項については、ここまでとさせていただきますが、その他ありますか。

(その他)

(理事(市町合併担当))
あと11日余りで、湖北1市6町の合併が成立します。県下では人口は2番目の都市、面積(的に)は1番目(琵琶湖の面積を含まず)の都市ということとなります。今、各地域の皆さんも、ただ単に合併だけでなく住民自治的な地域づくり協議会をつくっていこうと頑張りながら合併を迎えようとしています。合併の基本計画の中で県からの支援等がいろいろあったと思いますが、過去の本部員会議での議論を踏まえて、それぞれにお願いしたいと思います。

11月からそれぞれ閉町式が行われています。昨日は余呉町で閉町式があり、最終的には27日に木之本町であります。50年、長いところでは120年の歴史を持つ虎姫町という自治体がなくなり、新長浜市として大きなスタートを切るわけです。閉町式では一抹の寂しさ、あるいは不安を持ちながら、新しい市への希望を述べられています。それが叶えられるよう新市の方も頑張っていかれると思います。県の方もそういった点でよろしくお願いいたしたいと思います。

住居表示について、1月1日から出す文書についてお間違いのないようお願いしたいと思います。(湖北町と虎姫町は例外的な住居表示になっていますが、)伊香郡4町は全て伊香郡というところが長浜市に替わります。湖北町は基本的に東浅井郡が取れて長浜市何々となりますが、一部の所では長浜市小谷何々町となります。また、虎姫町については全て町がなくなり、字名が町の名称になります。一部「町」を付けてないところもあります。この住居表示については統計課、あるいは長浜市の合併事務局からも連絡があると思いますが、少なくとも、県から出す文書は間違いのないようにお願いします。

来年は、こうした合併を記念して、前回の合併同様、長浜市の曳山12基が出て、みんなで祝うこととしています。また、先般、知事にもイベントに出席していただきましたが、NHKの大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」について、この地域が一体となって取り組めるプレゼントではないかということで、皆さん頑張っておられますので、ご支援、ご協力をお願いします。

もう一か所の合併、近江八幡市、安土町の方は、今日まで町議会解散に係る名簿縦覧がなされており、あと何もなければ住民投票へ(、それがそろった場合には議会の解散があって、選挙)と進んでまいると思います。ただ、この場合においても合併は確定しています。先般も、安土町長は1月からは合併協議に参加していくとの方針を出されましたので、安土町民には将来に対してしっかりとお考えいただきたいと思います。また、その辺りの情報については見ておいていただきたいと思います。

いずれにしても、第1段の湖北1市6町の合併が1月1日になりますので、よろしくお願いします。

(政策監)
この件について、何かご質問はありますか。
他にご発言はありますか。
それでは、ないようですので、これで会議を終わります。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp