文字サイズ

平成21年7月28日 県政経営会議の概要

  • 開催日時:平成21年7月28日(火曜日)8時30分~10時20分
  • 開催場所:特別会議室
  • 出席者:知事・米田副知事・田口副知事・政策監・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・教育長・監査委員事務局長・警察本部長・理事(経営企画担当)
  • 議事概要:下記のとおり

(政策監)

皆さんおはようございます。県政経営会議を始めさせていただきます。
今日は議題が1件でありますが、その前に琵琶湖環境部長から発言が求められております。

(琵琶湖環境部長)
○中部森林整備事務所において、前週に発生した入札ミスについて、県政への信頼をそこねたことをおわびし、再発防止に向けた取組について説明がなされた。

(政策監)
それでは議題に移りたいと思います。

今回の議題は、論議事項1件で、総務部所管の「収支見通しにおける財源不足への対応について」でございます。それでは総務部どうぞ。

(論議事項)

1.収支見通しにおける財源不足への対応について (総務部)

○本県の収支見通しにおける財政不足の状況とそれに対する対応案などについて説明が行われ、削減対象経費の考え方、削減の方法、重点化する分野の選定等について論議が行われた。

(政策監)

マザーレイク表紙

その他として、お手元に冊子「マザーレイク」を配付させていただいておりますが、これは県外向けの広報誌でございまして、今回が4号目でございます。今年度は2回発刊を予定しておりまして、次号は秋に発刊する予定です。

今回号は、加藤登紀子さんに体験学習船「うみのこ」に乗船いただいて特集にしておりますし、その他、暮らしとして「今森光彦の里山ライフ」、美味探訪ということで「湖魚料理」、特産品として「近江扇子」なども紹介しております。これは5,000部発行しており、県外のオピニオンリーダー、マスコミ等に送付しているものでございます。

それでは、これで県政経営会議を終わります。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp