文字サイズ

平成20年10月21日県政経営会議の概要

開催日時:平成20年10月21日(火曜日)8時30分~9時15分

開催場所:特別会議室

出席者:

知事・副知事・会計管理者・政策監・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・南部振興局長・東近江振興局長・湖東振興局長・湖北地域振興局長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・監査委員事務局長・警察本部長・教育長

議事概要:下記のとおり

(協議事項)

1.平成21年度 国の施策・予算に関する提案(秋の政府への政策提案)および重要施策等説明会について (知事直轄組織)

本県では、毎年度、国と地方にとって新しい時代にふさわしい制度のあり方や予算の重点配分への提案・要望を行うことで、本県の基本構想の実現に向け、「政府への政策提案」を春と秋に実施している。今年度の秋の政策提案について関係部局から説明があり、了承された。

(報告事項)

1.政策課題協議結果の公表イメージについて(知事直轄組織)

基本構想の実現を目指し、中長期的な観点から施策を戦略的に推進していくため、8月に「平成21年度滋賀県県政経営の基本方針」を策定した。今回、9月から10月にかけて「基本方針」に掲げた4つの重点テーマの実現に向け、各部局長等と知事等が意見交換を行い、互いに確認・共有化した基本的な方針や施策の展開方向、特に重点的に取り組む事項等について結果を取りまとめた。この結果の概要について、施策構築過程の透明化を図るため、「見える県政」の一環として初めて公表することとし、作成した公表イメージについて、報告があった。

2.平成20年度滋賀県原子力防災訓練について(知事直轄組織)

緊急時における各防災関係機関の原子力防災に関する組織体制や機能を確認し、迅速かつ的確な防災体制の確立を図るため、滋賀県地域防災計画(原子力災害対策編)に基づき実施を予定している、平成20年度滋賀県原子力防災訓練の想定、訓練項目等について報告があった。

3.造林公社問題検証委員会の設置について(琵琶湖環境部)

(社)滋賀県造林公社および(財)びわ湖造林公社のこれまでの政策および公社の運営等について検証し、公社の経営の健全化等に資するため、「造林公社問題検証委員会」の設置、委員会の所掌事務、委員の構成、運営の方法等について報告があった。

4.滋賀県屋外広告物条例施行規則の一部改正にかかるパブリックコメントの実施および違反広告物対策アクションプランについて(土木交通部)

平成21年3月に施行となる滋賀県景観計画において琵琶湖周辺の景観の向上が掲げられており、その一環で、屋外広告物の規制強化が掲げられている。今回、屋外広告物条例施行規則に定める設置許可基準の一部改正についてパブリックコメントを行うことについて報告があった。また併せて、平成23年度には琵琶湖岸の違反広告物を半減させるとした目標の達成に向け、広告主への指導や業者への監督など是正の手法を計画した違反広告物是正アクションプラン(案)の策定および実施について報告があった。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。