文字サイズ

平成20年7月8日県政経営会議の概要

県政経営会議の概要

 開催日時:平成20年7月8日(火曜日)8時30分〜 9時05分

 開催場所:特別会議室

 出席者
 知事・副知事・会計管理者・政策監・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・南部振興局長・東近江振興局長・湖東振興局長・湖北地域振興局長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長・監査委員事務局長・警察本部長・教育長

 議事概要:下記のとおり

(報告事項)

1.第15回 知事とふれあい「座ぶとん会議」の概要について(知事直轄組織)

第15回知事とふれあい「座ぶとん会議」が、6月21日に長浜バイオインキュベーションセンターにおいて、「有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会」の皆さんと「バイオ時代の幕開け!湖国滋賀からの発信」をテーマに開催された。座ぶとん会議では、インキュベーションセンターが核となったバイオ立県の実現、事業を進めるにあたっての課題や行政への提案などについて意見交換がされたことが報告された。

2.財政収支見通しについて(総務部)

総務部長から、造林公社問題への対応が具体化し、今後、長期にわたって多額の財政負担が必要となったが、厳しい財政状況の中、さらにこのような財政負担をしていくことは影響が大きくかつ長期にわたることから、今回、資料のとおり、平成29年度までの10年間の長期財政収支見通しの試算を行い、現在、開会中の6月議会に示すこととしているとの報告があった。また、この試算を踏まえ、現行の財政構造改革プログラムの着実な推進に加えて、今後さらに一層の取組が必要であり、具体的な収支改善策については出来るだけ早く精査していきたい考えである旨の説明がされた。これに対して、今回の財政収支見通しと財政構造改革プログラムとの関係や今後の取組などについての意見交換が行われた。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。