文字サイズ

平成20年3月25日定例部長会議の概要

定例部長会議の概要

1 開催日時:平成20年3月25日(火曜日)8時30分〜9時15分

2 開催場所:特別会議室

3 出席者:

知事・副知事・教育長・警察本部長・政策調整部長・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・企業庁長・議会事務局長・行政経営改革担当理事・防災危機管理監

4 議事概要:下記のとおり

協議事項

1.平成20年度組織目標の実施について

先週に引き続き平成20年度の組織目標の実施について協議があった。会議では、目標設定についての具体的な考え方や留意点を整理した旨説明があった。
2.滋賀県教育振興基本計画推進本部の設置について

2.滋賀県教育振興基本計画推進本部の設置について

教育基本法が改正され、政府の教育振興基本計画を参酌し、その地域の実情に応じた教育振興基本計画を定めることとされている。 このため、本県においても、滋賀県教育振興基本計画を策定するとともに、その推進を図るため、新たに「滋賀県教育振興基本計画推進本部」を設置する旨説明があった。

報告事項

1.「知事定例記者会見」の見直しについて

知事定例記者会見については、平成19年度は原則として第1、第3火曜日(月2回)に開催してきたが、平成20年度は毎週火曜日(月4回)に開催する旨報告があった。
 

2.滋賀県基本構想戦略プログラム(案)について

先週までの議論を経て、滋賀県基本構想戦略プログラムを取りまとめた旨報告があった。この戦略プログラムは、滋賀県基本構想の3つの戦略の実現に向けて、それにかかる事業の進行管理を行うためのもので、平成22年度を目標年次としている。
 

3.平成19年商業統計結果速報について

平成19年6月1日現在で実施した平成19年商業統計調査について、県が主要項目を独自に集計し、「平成19年滋賀県商業統計調査結果報告」として取りまとめた旨報告があった。今回の調査では、前回調査(平成16年)に比べて、事業所数、従業者数、卸売業年間商品販売額は減少したものの、小売業年間商品販売額は増加している。

4.平成19年度統計情報vol.3 滋賀県民経済計算からみた滋賀県経済の状況について

統計課では、県の政策形成を支援することを目的に、各種統計データを分析し、解説を加えて「統計情報」という形で情報提供を行っている。今般、滋賀県民経済計算からみた滋賀県経済の状況について分析を行ったので、その概要について報告があった。

5.平成19年度行政重点監査の結果に関する報告について

監査委員事務局から、「公の施設の指定管理について」をテーマに行政重点監査を実施し、その結果を3月24日に知事、県議会議長などに提出した旨報告があった。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。