文字サイズ

平成19年11月20日定例部長会議の概要

定例部長会議の概要

  1. 開催日時:平成19年11月20日(火曜日)8時30分〜10時00分
  2. 開催場所:特別会議室
  3. 出席者: 知事・副知事・教育長・警察本部長・政策調整部長・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・企業庁長・議会事務局長・行政経営改革担当理事・防災危機管理監
  4. 議事概要:下記のとおり

(報告事項)

1.第10回知事とふれあい「座ぶとん会議」の概要について(政策調整部)

第10回知事とふれあい「座ぶとん会議」が、10月24日に米原市の長沢公民館で開催され、長沢福祉会とボランティアのみなさんと「地域でいきいきと暮らすために」をテーマに対話が行われた。
会議では、参加者からサロンを始めた経緯や長続きしたコツについて話があったのち、地域の安全・安心について、地域ができること、行政に期待することについて意見交換が行われた。知事からは、「心から笑って楽しもうという気持ちが長続きの秘訣と思う。」「地域で自分たちの命を自分たちで守るという心構えでいていただくのは大変ありがたい。」などの発言があった。

2.第88回中部圏知事会議の概要について(政策調整部)

去る11月9日、金沢市で開催された第88回中部圏知事会議の結果について、報告があった。
知事会議では、「自殺対策」および「少子化社会における企業の役割」について意見交換が行われたほか、地球温暖化に対応した治水施設の整備をはじめとした危機管理対策の推進についてなど30項目を、国へ提言することなった。

3.未利用財産等の活用方策について(総務部)

県が保有する財産については、当面利用する予定がないものや、資産として保有する必要がなくなったものについて、や処分を進めることは、社会的な損失を防ぐだけでなく地域の魅力づくりやまちづくりに資するとともに、県の財政に寄与することとなる。
このため、未利用・低利用となっている県有地にかかる情報を整理するとともに、個別に保有、貸付、処分等の方針、処理目標年度を決定し、その具体化を促進するための仕組みを創設する旨、報告があった。

4.第32回(平成19年度)滋賀県文化賞等受賞者の決定について(県民文化生活部)

本県では、「文化賞」「文化功労賞」「文化奨励賞」を設け、文化の高揚に貢献し、その功績が顕著なものを顕彰している。
今年度の受賞者(文化賞2人、文化功労賞3人、文化奨励賞2人・1団体)が決定したので、その内容について、報告があった。
なお、受賞者には、11月29日滋賀県公館で賞の贈呈が行われる。

5.平成19年度滋賀県国民保護図上訓練実施について(県民文化生活部)

11月27日午後1時から午後4時までの間、滋賀県庁新館7F大会議室において、平成19年度滋賀県国民保護図上訓練が実施されることとなっており、その内容について報告があった。
今回の訓練は、「びわ湖ホールで爆発火災が発生し多数の死者が出るとともに、JR列車内で不審物が発見された」との想定で、滋賀県国民保護計画および国民保護対応マニュアルの実効性を検証する目的で実施される。

6.造林公社の抜本改革について(琵琶湖環境部)

(社)滋賀県造林公社および(財)びわ湖造林公社が大阪地方裁判所に申立てた「特定調停」の概要について、報告があった。
会議では、公社を再建するため農林漁業金融公庫や下流府県市に対する支援要請のあり方や最終的な県民負担の可能性、さらには、公益的機能が適正に発揮される森林づくりについて、議論が行われた。

7.医療制度改革に関連する諸計画等の案に対するご意見の募集について(健康福祉部)

県では、平成18年6月に成立した医療制度改革関連法等に基づき、関連する諸計画等について、策定および改定を予定している。
このため、11月28日(水曜日)から12月27日(木曜日)まで、「健康いきいき21ー健康しが推進プランー」改訂版(案)、「滋賀県保健医療計画」(案)、「滋賀県医療費適正化計画」(案)、「滋賀県地域ケア体制の整備に関する方針」(案)について、県民政策コメントを実施する旨、報告があった。

8.滋賀県景観計画(案)およびふるさと滋賀の風景を守り育てる条例の一部を改正する条例要綱案に対する意見・情報の募集について(土木交通部)

県では、昭和59年にふるさと滋賀の風景を守り育てる条例を制定し、美しい湖国の風景づくりに取り組んでいる。
今般、「琵琶湖周辺の建築物等の高さ制限」や「屋外広告物の規制強化」などを盛り込んだ滋賀県景観計画(案)およびふるさと滋賀の風景を守り育てる条例の一部を改正する条例要綱案について、県民政策コメントを実施する旨、報告があった。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。