文字サイズ

平成19年6月19日定例部長会議の概要

定例部長会議の概要

  1. 開催日時:平成19年6月19日(火曜日)8時30分〜9時15分
  2. 開催場所:特別会議室
  3. 出席者: 知事・副知事・教育長・警察本部長・政策調整部長・総務部長・県民文化生活部長・琵琶湖環境部長・健康福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・企業庁長・議会事務局長・行政経営改革担当理事・防災危機管理監
  4. 議事概要:下記のとおり

(報告事項)

1.第6回滋賀県基本構想審議会について(政策調整部)

第6回滋賀県基本構想審議会が、今月22日に大津市で開催が予定されており、その資料の報告があった。
主な意見は、現在の中期計画との関係、構想における市町優先の考え方、現在進めている行政改革との関係、県政の重要課題の位置づけなどで、本日の意見を参考に、必要な修正を行うこととされた。

2.第82回近畿ブロック知事会議の結果について(政策調整部)

去る6月8日、三重県で開催された第82回近畿ブロック知事会議の結果について、報告があった。
知事会議では、地方分権改革の推進にあたっての基本的な考え方について意見交換が行われたほか、医師確保対策など13項目について共同提言、緊急提言が行われた。また、来年度予算に向け、新しい近畿の創生や安心・安全な社会の形成などについて、国に提案することとなった。
会議では、役員の改選も行われ、本県嘉田知事が会長に選ばれるとともに、秋の知事会議が大津市で開催されることが決定された。

3.平成18年度公共用水域水質測定結果の概要について(琵琶湖環境部)

平成18年度の琵琶湖および河川の水質調査が実施され、カドミウムなどの健康項目、CODや窒素、りんなどの生活環境項目等について調査結果が報告された。報告された結果では、健康項目は環境基準値を大きく下回っており、生活環境項目等についても、過年度と比較して、概ね良好であった。

4.滋賀県公害防止条例の一部を改正する条例要綱(案)に対する意見・情報の募集について(琵琶湖環境部)

県では、地下水の汚染が継続する地域が見られるとともに、工場跡地などで土壌汚染が見つかる事例も増えていることから、地下水の汚染を防止し、汚染を除去等するための措置を滋賀県公害防止条例に追加することとし、その条例要綱案に対する県民政策コメントを6月25日から7月25日まで実施する旨の報告があった。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。