文字サイズ

新たに「行政(DX)」の採用試験を実施します!

本県におけるDXを推進するため、デジタル技術の知識や経験を有する方を、行政職に特別枠を設けて積極的に採用します!

1.行政(DX)の概要

(1) 主な業務内容

本県におけるDX推進など専門性を活かす業務を想定していますが、専門職ではなく、行政職としての採用であるため、DX推進に関する業務に限らず、専門性を活かし、県行政の幅広い分野で活躍していただく予定です。

(2) 採用時の勤務予定先

DX推進課

※採用時の配属予定先は上記となりますが、その後は、本人の意向、適性、配置上の必要等を考慮し、人事異動を行っていきます。

2.採用試験の内容(令和8年度試験)

「行政(DX)」は行政職の通常枠とは別に採用枠を設けるものです。

試験科目は夏試験(教養・専門試験型)の行政職(通常枠)と同じ教養試験、専門試験、論文、集団討論、人物面接に加え、専門性面接でデジタル分野の専門性を評価し、情報処理関係の資格には加点があります。

通常枠との併願となり、行政(DX)で合格とならなかった場合、通常枠と共通する試験科目の成績を用いて通常枠での合否判定を行います。

(1)試験日程、受験資格
試験 第1次筆記試験実施日 主な受験資格(※)
大学卒業程度 夏試験(教養・専門試験型) 令和8年6月21日 22歳から30歳まで

※年齢は令和9年4月1日時点

学歴不問、大学等での専攻分野は何でもOK!

(2)試験科目(予定)
第1次試験 第2次試験
行政(通常枠)との共通科目 教養試験(100点)、専門試験(100点)、人物面接(100点) 論文試験(100点)、人物面接(200点)、集団討論(100点)、適性検査
行政(DX)での追加科目 資格加点(※) 専門性面接(120点)

※論文試験、適性検査は第1次筆記試験日に実施しますが、評価等は第2次試験で行います。

※加点資格一覧
対象資格(試験) 加点点数
ITパスポート試験 10点
情報セキュリティマネジメント試験 20点
基本情報技術者試験 20点
応用情報技術者試験 30点
ITストラテジスト試験 30点
システムアーキテクト試験 30点
プロジェクトマネージャ試験 30点
ネットワークスペシャリスト試験 30点
データベーススペシャリスト試験 30点
エンベデッドシステムスペシャリスト試験 30点
ITサービスマネージャ試験 30点
システム監査技術者試験 30点
情報処理安全確保支援士試験 30点

※複数の資格を所持する場合でも、加点申請できる資格はいずれか1つのみです。

※資格による加点を申請する場合、受験申し込みの時点で申請したうえで、第1次筆記試験当日、資格を証明する書類の原本および写しを持参いただきます。

※令和8年度試験の詳細は、令和8年4月下旬頃に公表予定です。

内容は変更の可能性があります。

お問い合わせ
滋賀県人事委員会事務局
電話番号:077-528-4454
メールアドレス:[email protected]