文字サイズ

令和3年度オンライン滋賀県庁女性職員しごとガイダンスのご案内

「県職員ってどんな仕事をしているの?」「結婚、出産しても働き続けたいけれど・・・」など、参加者の皆さんの疑問や不安におこたえし、仕事の魅力ややりがいを知っていただくためのガイダンスを開催します!

オンライン開催のため、パソコンやスマートフォンでどこからでもご参加いただけます。
公務員を目指している方はもちろん、就職活動はまだまだ先という方も、将来を考えるきっかけとして、ぜひご参加ください!

※女性の立場からの説明会となりますが、性別関わらずどなたでもご参加いただけます。

1.日 時

令和3年12月21日(火曜日) 15時30分~17時

2.開催方法

当ガイダンスでは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用して、オンラインで開催します。ご了承いただける方のみお申し込みください。
また、参加者は事前にパソコンまたはスマートフォンに「Zoom」をインストールしておいてください。

※ 最新版の「Zoom」アプリの使用を推奨いたします。
※ 「Zoom」の使用により生じたいかなるトラブル、損失および損害に対しても、滋賀県は一切の責任を負いかねます。
※ 参加にかかる通信代金は、参加者負担となります。可能な限り、Wi-Fi環境でのご利用をお勧めします。
ガイダンスの間、参加者の音声機能は基本的に停止させていただきます。カメラ機能につきましては、ONの状態でご参加いただいても構いません。ご自身でご判断ください。

3.対 象

滋賀県庁の仕事に興味、関心のある方

※ 大学1、2回生や高校生、既卒の方も参加可能です。
 

4.内 容

  • 滋賀県の組織、業務内容について
  • 女性職員の活躍推進のための取組概要について
  • 女性職員によるリレートーク
    様々な分野で活躍する女性職員(新規採用職員~係長級職員)が、具体的な業務内容や女性の立場からの仕事の魅力ややりがいなどをお話しします。
  • 質疑応答
    「県職員ってどんな仕事をしているの?」「育児と仕事の両立は?」「どんな制度があるの?」など、参加者の皆さんの疑問や不安にお答えします。

5.申込受付期間

令和3年12月8日(水曜日)午後5時まで

6.申込方法

事前申し込みが必要です。参加を希望される方は下記のしがネット受付に進み、申込み画面上の注意事項に従ってお申し込みください。

※ 受付は先着順です。受付期間内であっても、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
 

申込受付(外部サイトへリンク)

申込~参加までの流れ

1. 「しがネット受付」にて参加申込みを行う。

2. 後日、お申込みの際に入力いただいたメールアドレスあてに、「参加者番号」、「ZoomのURL」、「ミーティングID」、「パスコード」を送信します。

3. ガイダンス当日、メールに記載されたURLをクリックするか、ZoomでミーティングIDとパスコードを入力して、ガイダンスに参加してください。(開始30分前から入室可能です。)
※ お申し込みいただいた参加者の確認をするため、ミーティング時に画面表示される名前には「参加者番号」を付けるようにしてください。
※ 「参加者番号」が確認できない場合は、ご入室いただけない可能性がありますので、ご注意ください。
※ 画面表示される名前を実名で登録されている場合には、適宜、参加前に表示を変更するなど注意してください。

7.定 員

100名 (先着順)

8.その他

このガイダンスは採用選考活動ではありません。
このガイダンスへの参加は採用試験の合否には一切関係ありません。

参考

お問い合わせ
滋賀県人事委員会事務局 
電話番号:077-528-4454
FAX番号:077-528-4970
メールアドレス:jinji-i@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。