副知事の主な活動

令和元年(2019年)7月

7月18日(木曜日)/滋賀県誘客経済促進センター開所式【由布副知事】

滋賀県誘客経済促進センター開所式

平成30年度に本県と湖南省が友好提携35周年を迎えたことを機に、両県省の交流を新たなステージに発展・深化させ、中国全土での観光PRや経済分野での交流に一層力を入れていくため、湖南省長沙市の長沙高新区国際科技商務プラットフォームに県独自の事務所を開設しました。

開所式には由布副知事が出席し、「事務所開設を契機として、相互協力を多面的に発展させ、滋賀県および湖南省に新たな活力が生まれることを期待します。」と挨拶しました

7月21日(日曜日)/瀬田川流域クリーン作戦の活動に参加しました【西嶋副知事】

瀬田川流域クリーン作戦の活動に参加しました

瀬田川流域クリーン作戦の活動に参加しました。瀬田川流域クリーン作戦は、瀬田町漁協、湖南漁協、勢多川漁協および一般の方々で組織される団体で、セタシジミの復活を目指して、平成25年度からオオバナミズキンバイ等の外来水生植物の駆除や漂着ゴミの回収等の環境保全活動を実施されています。昨年度は、延べ911名の構成員が活動に参加され、今年度も6回に渡り活動を展開される予定です。

 

7月30日(火曜日)/女性のためのステップアップセミナー【由布副知事】

女性のためのステップアップセミナー

平成313月、日本ケロッグ合同会社の井上ゆかり社長が由布副知事を訪問され、女性の活躍等について意見交換を行いました。こうした縁が実を結び、このたび官民広く対象に、「女性のためのステップアップセミナー」を開催しました。

 冒頭、由布副知事が自身のこれまでの経験を基に管理職としての講話を行い、その後、井上社長に女性リーダー像や組織のマネジメントなど幅広い観点からの御講演いただきました

 

令和元年(2019年)6月

6月2日(日曜日)/全国植樹祭に参加しました【西嶋副知事】

植樹祭

第70回全国植樹祭(愛知県)に参加しました。全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるために開催される国土緑化運動の中心的行事です。2年後(第72回)の本県での開催に向け、準備を進めてまいります。

6月8日(土曜日)~10日(日曜日)/令和元年度沖縄「近江の塔」戦没者追悼式典・戦没者慰霊巡拝【由布副知事】

沖縄慰霊巡拝

先の大戦において、日本国内で唯一の地上戦が行われた沖縄では、住民をも巻き込んだ悲惨な戦闘が展開され、20万人を超える尊い命が失われました。

また、沖縄戦に関係して約1,700人もの滋賀県出身の方々が亡くなっています。

6月8日(土曜日)に由布副知事が沖縄「近江の塔」戦没者追悼式典((一財)滋賀県遺族会主催)に知事代理として出席し、追悼のことばを述べさせていただきました。

併せて、6月10日(月曜日)までの間、戦没者の御遺族の方々と沖縄県内の慰霊碑や戦跡において慰霊巡拝を行いました。

6月13日(木曜日)/「そこ滋賀」オープニングセレモニー【由布副知事】

そこ滋賀

滋賀県とびわこビジターズビューローは京都を訪れる外国人観光客に、すぐ「そこ」にある滋賀県の奥深い魅力を発信し、誘客を進める取組として「そこ滋賀」プロジェクトを実施することとしています。

京都タワー3階にある「関西ツーリストインフォメーションセンター京都」において、滋賀県観光情報発信業務のオープニングイベントを開催し、由布副知事が「滋賀へはJR京都駅から電車で9分。琵琶湖や近江牛などぜひ滋賀を体感してほしい。満足の旅を提供できると確信している。」と挨拶しました。

令和元年(2019年)5月

5月15日(水曜日)/滋賀県水防協議会を開催しました【西嶋副知事】

滋賀県水防協議会

滋賀県危機管理センターにおいて、滋賀県水防協議会を開催しました。水防協議会では、水防法の規定に基づき、水防計画その他水防に関し重要な事項を調査審議しています。この日も、関係行政機関および関係団体の委員の皆様に、水防計画の変更案についてご審議いただきました。

5月24日(金曜日)/滋賀県平和祈念館視察【由布副知事】

平和祈念館

滋賀県平和祈念館(東近江市下中野町)は、「モノと記憶の継承」「自らできることのきっかけづくり」「県民参加型の運営」をコンセプトに、県民の戦争体験を語り継ぎ、戦争の悲惨さや平和の尊さを学び、平和をねがう豊かな心を育むための拠点となる施設です。由布副知事が視察し、学芸員から説明を聴取しました。

平成31年(2019年)4月

4月12日(金曜日)/ビワイチコースを試走しました【西嶋副知事】

ビワイチ

ビワイチコースを試走しました。JR米原駅からJR木ノ本駅までの約35kmを、走行環境の整備状況や内陸のビワイチプラスコースも確認しながら走りました。

お問い合わせ

滋賀県知事公室秘書課
電話番号:077-528-3021
FAX番号:077-528-4800
メールアドレス:aa00@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」