文字サイズ

新型コロナウィルス感染症対策に関する全国知事会等の対応状況について

全国知事会や関西広域連合などでは、構成する都道府県が一致結束して新型コロナウィルス感染症対策を行うとともに、国への提言・要望や県民の皆様へのメッセージの発信を随時行っています。

県民の皆様におかれては、メッセージの趣旨を踏まえた対応を取っていただき、感染拡大防止にご協力をお願いします。

全国知事会からの提言・メッセージについて

全国知事会から国に対して行った提言については、全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部のホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

県民の皆様へのメッセージについては、以下に掲載のとおりです。

関西広域連合からの提言・メッセージについて

関西広域連合から国に対して行った要望については、関西広域連合ホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

県民の皆様へのメッセージについては、以下に掲載のとおりです。

中部圏知事会からのメッセージについて

中部圏知事会から国に対して行った要望については、中部圏ネットに掲載されていますので、ご参照ください。

県民の皆様へのメッセージについては、以下に掲載のとおりです。

日本創生のための将来世代応援知事同盟からのメッセージについて

本県を含む17県の知事で構成する「日本創生のための将来世代応援知事同盟」では、子どもや若者などの将来世代を社会全体で応援する機運を高めるための取組を行っています。

本同盟では、新型コロナウィルス感染症から子どもたちとその未来を守るため、共同メッセージを発表しました。メッセージは以下に掲載のとおりです。

お問い合わせ

総合企画部 企画調整課 広域連携推進室
電話番号:077-528-3315
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kouiki@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。