文字サイズ

本館県民サロンへようこそ

本館1階、正面玄関から入って右側の場所にあり、待ち合わせ、休憩等に御利用いただけます。
各種チラシやパンフレットを設置しているほか、県庁の各所属が企画した展示を行っています。

ご利用案内

  • 開室時間は平日8時30分~17時15分 (土・日・祝日・12月29日~1月3日は閉室) です。
  • 場所は滋賀県庁本館1階です。
県民サロンの様子

無料Wi-Fiサービスを提供しています

どなたでも無料でスマートフォンなどを使ってインターネット接続ができます。
利用方法などのご案内ページへ(外部サイトへリンク)

びわ湖FreeWi-Fi

滋賀県の無料Wi-Fi統一ブランド「びわ湖Free Wi-Fi」のシンボルマーク

現在展示中の県政情報

北朝鮮人権侵害問題啓発週間パネル展

■展示期間:令和元年12月9日(月曜日)~17日(火曜日)まで

12月10日から16日までは「北朝鮮人権侵害啓発週間」です。
拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題について、関心と認識を深めていただくため、本館1階県民サロンにて、パネル展示を実施していますので、
この機会にお立ち寄りください。
 

 

 

くつろぎ空間を演出!県産材の机といす

平成26年3月より、展示スペースを広げるとともに、ゆったりとくつろぎ、県産材の良さを知っていただけるよう、県産材の机といすを設置しました。

平成29年4月14日からは、滋賀県産材CLTベンチも設置しています。

※CLT:Cross Laminated Timberとは

近年、新たな木材製品として、一定の寸法に加工された板材(ラミナ)を繊維方向が直交するように接着した「CLT(直交集成板)」が注目されています。CLTパネル工法は、現場での施工が簡単で工期の短縮が図れること、断熱性に優れるために高い省エネ効果があることや中高層建築物の構造体として高い強度性能を有することから、様々な建築物の壁や床などに利用されています。CLTは床面積あたりの木材使用量が多いことから、新たな木材需要を創出する新技術として期待されています。

自動販売機について

県民サロン内に設置している自動販売機は、難病・慢性疾患患者支援の自動販売機です。
この自動販売機の売上金の一部は難病・慢性疾患患者の支援金として活用されています。
ぜひ御利用ください。

県民サロン自販機

お問い合わせ

滋賀県知事公室広報課
電話番号:077-528-3046
FAX番号:077-528-4804
メールアドレス:ab0001@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。