文字サイズ

新型コロナウイルス感染症対策「滋賀県がんばる医療・福祉応援寄附」

「滋賀県がんばる医療・福祉応援寄附」として受け付けます。

医療や福祉の現場において、医療従事者や福祉関係者等が適切に新型コロナウイルス感染症対策を図り、安心して働ける環境を構築することで、県民が必要とする医療・福祉サービスの継続を図ります。

医療従事者
マスク等の衛生資材を配布します

医療機関に対するマスク等の衛生資材は国による無償配布が行われていますが、一部の診療所や薬局、さらには福祉施設等については配布対象となっていないことから、感染流行時に備えて、県が衛生資材を一定量購入・備蓄し、医療機関等において不足が生じたときには速やかに配布します。

医療従事者の勤務環境の改善を支援します

新型コロナウイルス感染症の入院患者受け入れ病院において、入院患者に対応する医療従事者の特別手当の費用や宿泊費用を助成することで、医療従事者の奮闘に報いるとともに、安心して業務を行える勤務環境の構築を支援します。

診療・検査にあたる医療機関を支援します

発熱患者の一時対応を行っていただいている診療・検査医療機関である診療所において、従事者が感染して休業を余儀なくされた場合、休業期間中の従事者の給料やテナント家賃を支援します。

寄附とともに寄せられた応援メッセージ

寄附とともに寄せられた応援メッセージについては、新型コロナウイルス感染症と日々闘っておられる医療従事者の皆さんにお届けします。

いただいた寄附については、医療従事者の皆さんが安心して業務を行えるよう、大切に使わせていただきます。

お申込みはこちら

・クレジットカードによる申込みはこちら(外部サイト「ふるさとチョイス」にリンク)

滋賀県内にお住まいの方は、お礼の品をお送りしておりませんので、「お礼の品不要の寄附をする」からお申し込みください。

ふるさとチョイス申込み
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。