文字サイズ

湖の人クローズアップ -特別版-

新春座談会 東レアローズ 女子バレーボール部

スポーツで滋賀を元気に!

滋賀のみんなで「する」「みる」「支える」新しい1年が始まりました。未来に向かって、健康でいきいきと過ごせる滋賀づくりをめざし、今回は、滋賀を拠点に活躍され、このほど「しがスポーツ大使※」にご就任いただいた東レアローズ女子バレーボール部の皆さんと三日月知事が、スポーツの楽しさ、素晴らしさについて語り合いました。
東レアローズ 女子バレーボール部三日月大造 滋賀県知事

東レアローズ 女子バレーボール部 三日月知事
(表)
全日本選手木村 沙織さん キャプテン峯村 沙紀さん 滋賀県知事三日月 大造 サブキャプテン田代 佳奈美さん 全日本選手迫田 さおりさん

※「しがスポーツ大使」…滋賀県ゆかりのアスリートやスポーツチームの方々に、滋賀県のスポーツに関する魅力を発信していただき、スポーツイベントなどで県民の皆さんとの交流などを通して、滋賀県のスポーツ振興、地域活性化の一翼を担っていただきます。

選手の背中を押す地元滋賀の応援の「力」

知事現在リーグ戦のまっただ中で、昨年11月には熱気あふれる会場へ応援にうかがいました。滋賀のホームゲームは特に盛り上がりますね。
峯村プレーに集中していても、ふとした時に応援の声が聞こえてくると、みんなで頑張ろうと改めて気持ちが引き締まりますね。
木村リーグ戦で初めてフルセットになった試合の時は、地元でたくさんの方の応援に背中を押されました。それが大事な1勝につながったと思います。
田代私は栗東市出身です。友人やアウェーでは来られない方もホームゲームでは応援に来てくださるので、やはり結果を残したいと思って頑張りますね。
木村滋賀での試合会場となる県立体育館は、コートと応援席が近くて、アットホームな感じがするんですよ。皆さんの応援がより一層力を与えてくれる気がします。

東レアローズ 女子バレーボール部

東レアローズ 女子バレーボール部大津市を本拠地に2000年9月より活動を開始。V・プレミアリーグに所属。これまでに黒鷲旗優勝4回、天皇杯・皇后杯優勝2回、国体優勝2回、V・プレミアリーグ優勝4回という成績を残す名門チーム。

スポーツならではのあこがれ・感動・成長・仲間づくり

知事私はスポーツをするのも見るのも、みんなで応援するのも大好きです。汗を流してさわやかな気持ちになれますし、見ると感動できます。ボランティアなどでスポーツをしている人を支えるなど、様々な関わり方ができるのもスポーツの魅力だと思います。
トップアスリートである皆さんにとってのスポーツの魅力や、今まで続けて来られた理由をお聞かせいただけますか?峯村私はバレーボール一家で育ち、兄のスパイクにあこがれてバレーボールを始めました。そこからここまで続けてこられたのは、バレーボールを通じていろんな素晴らしい方に出会えたことが大きいですね。
迫田チームがひとつになって取った1点、それがうれしくて続けているのかなと思います。つらいこともあるからこそ、1本決まった時にやりがいを感じますね。
田代昨日できなかった事が今日はできるようになった時のうれしさがスポーツの魅力だと思います。そのためにも練習を頑張ろうと思いますね。
木村スポーツをやってきたからこそ、たくさんの友達や仲間ができたように思います。海外でも、大切な仲間が増えました。

(表)
峯村 沙紀さんポジション:ウィングスパイカー滋賀のここが好き!:自然豊かで、時間がゆっくり過ぎている!!心がけていること:感謝の心を忘れず、1本1本丁寧にプレーする! 田代 佳奈美さんポジション:セッター滋賀のここが好き!:近くに琵琶湖があり、景色も良い所心がけていること:楽しむ!! 木村 沙織さんポジション:ウィングスパイカー滋賀のここが好き!:草津でショッピングをするのが大好きです!心がけていること:バレーボールを楽しむこと 迫田 さおりさんポジション:ウィングスパイカー滋賀のここが好き!:近江牛が美味しいですね!心がけていること:継続
峯村 沙紀さん
田代 佳奈美さん
木村 沙織さん
迫田 さおりさん

楽しい!うれしい!の感情を大切に体を動かしてみよう

知事いいですね。そうした皆さんのご経験をぜひ滋賀県の皆さん、特に子どもたちに、お伝えいただきたいと、東レアローズ女子バレーボール部の皆さんに「しがスポーツ大使」にご就任いただきました。どんなことを県民の皆さんに伝えたいですか?木村バレーボールでなくてもいいので、体を動かす体験をたくさんしてほしいですね。私が母のママさんバレーについて行ってバレーボールを始めたように、いろんなところにきっかけがあるので、きっと自分のやりたいスポーツが見つかると思います。
峯村自分がやってみて楽しい、できるようになってうれしい、その感情が素敵なんです。体を動かして感じたことを、ぜひ大切にしてほしいと伝えたいですね。
田代スポーツを通じていろいろな方と触れ合ったり思いを 伝え合ったりして、そこから得るものは多いです。多くの方とつながれるということを考えたら、スポーツはおすすめですね。滋賀でもたくさんのスポーツが行われていますし、まずは観戦からでもスポーツに触れてみていただきたいです。そして、自分でもやってみたいと思ったらぜひ楽しみながら挑戦していただきたいですね。
迫田得意不得意はありますし、運動は苦手という方もおられますが、学校の授業などで楽しい何かが見つかれば友達を誘い、遊びの中でもいいので体を動かすと楽しくできると思います。
知事皆さんがおっしゃったようにスポーツは心を動かし、人としての成長や生きがい、健康づくりやまちづくりなど、さまざまな形で良い影響をもたらしてくれます。これからの時代の「新しい豊かさ」をみんなでつくっていくためにも、重要な要素だと思っています。県民の皆さんと共に、楽しみながらスポーツに親しめるような取組を県内のあちこちで広げていきたいと思います。

スポーツの力を活かしてみんなで滋賀を明るく

知事今年の目標、県民の皆さんへのメッセージをお願いします。
一同いつも応援をありがとうございます。今年も滋賀県が盛り上がるように、頑張ってプレーしたいと思います。みんなで滋賀県を明るくしましょう!知事ありがとうございます。県では、2020年のオリンピックやパラリンピック、2024年に滋賀県で開催される国体・全国障害者スポーツ大会に向け、次代を担うアスリートの発掘・育成や地域で気運を盛り上げる取組を進めています。
また、大会後もその経験を地域の財産として大切に引き継いでいきたいと考えています。県議会でもスポーツ推進条例を全会一致で成立いただいたことも大きな力です。
文化とスポーツの力を活かした元気な滋賀の創造をめざして、ぜひ一緒にスポーツで滋賀県全体を盛り上げて行きましょう!

東レアリーナ トレーニングジムにて

東レアリーナ トレーニングジムにて

(表)
しがスポーツ大使
(平成27年12月1日現在)
WBC世界バンタム級チャンピオン山中 慎介さん ロンドンパラリンピック競泳 銀メダリスト木村 敬一さん びわこ成蹊スポーツ大学副学長/元バレーボール全日本代表選手鳥羽 賢二さん びわこ成蹊スポーツ大学教授/元なでしこジャパンコーチ望月 聡さん
JFL加盟サッカーチームMIOびわこ滋賀 ロンドンオリンピックバトミントン銀メダリスト垣岩 令佳さん 陸上棒高跳日本記録保持者我孫子 智美さん バレーボールV・プレミアリーグ東レアローズ
山中 慎介さん
木村 敬一さん
鳥羽 賢二さん
望月 聡さん
MIOびわこ滋賀
垣岩 令佳さん
我孫子 智美さん
東レアローズ

しがスポーツ大使交流推進事業を募集しています。
詳しくは、スポーツ情報総合発信サイト「しがスポーツナビ!」をご覧ください!ホームページアドレス
ホームページアドレス http://www.pref.shiga.lg.jp/a/kikaku/sports_navi/index.html□お問い合わせ県庁総合政策部企画調整課電話:077-528-3314 FAX:077-528-4830mail:
mail:cu0002@pref.shiga.lg.jp