文字サイズ

滋賀県イメージキャラクター プロフィール

うぉーたん

うぉーたん

うぉーたんは、湖国21世紀記念事業のイメージキャラクターとして1999年に誕生しました。みんなから愛される琵琶湖の水の妖精として、滋賀をアピールする様々なメッセージを伝えます。キャッフィーの先輩です。2016年11月から「県公式専属フォトグラファー」としても活動しています。

プロフィール

カヌーに乗るうぉーたん

頭は水滴のかたちで、体はきれいな水に映った森の緑。輪っかは透き通った琵琶湖の水面をあらわしています。
胸には、いのちの営みをあらわす「オレンジの輪」、自然を象徴する木々の「緑の輪」、水をあらわす「青の輪」のマークがついています。性別はなし。男の子でも女の子でもありません。得意技は、ヨット、ウィンドサーフィン。分身の術などの忍術も得意です。

キャッフィー

キャッフィー

キャッフィーは、2008年10月に滋賀県で行われた「第21回全国スポーツレクリエーション祭『スポレク滋賀2008』」のマスコットキャラクターとして誕生しました。琵琶湖の固有種であるビワコオオナマズをモチーフにしたもので、キャッフィーという名前は、ナマズの英名『キャットフィッシュ』から付けられました。

プロフィール

キャッフィー

2007年4月27日生まれ。性別は不明ですが、自分のことを「ぼく」と呼びます。出身地は琵琶湖・竹生島付近。 仕事は「滋賀県」と「滋賀のスポーツ振興」のPRです。性格は、どんくさいわりにチャレンジ精神が旺盛で何事にも一生懸命。子ども好きで人を楽しませることが大好きです。ただ、陸上では疲れやすく、すぐに昼寝をしてしまいます。得意なスポーツはサッカー、エアロビクス。見た目のわりにスピーディでトランポリンもこなしますが、頭でっかちのせいか走るとよく転びます。好きな食べ物はエビ。得意技はキャッフィーターン。キャッフィーが着ているタンクトップの『S』は「滋賀県」「スポーツ」の頭文字です。

お問い合わせ
滋賀県知事公室広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803
メールアドレス:koho@pref.shiga.lg.jp