文字サイズ

看護師を目指すあなたへのメッセージ

1年生 田中碧衣さん 女性

私の母は看護師で、小さい頃から看護師という職業が身近にありました。看護師として働く母の姿を見て、次第に意識するようになり、看護師を目指し滋賀県立看護専門学校に入学しました。
早く資格を取って医療現場で働きたかったので、3年で修了でき、国家試験の合格率が高い点に魅力を感じ、この学校を選びました。
入試前はひたすら過去問と対策本をしました。分からないことがあれば周りの人に聞いたり、解説を見たりするなどして分からない事をそのままにしないで、苦手をなくしてきました。
ご入学お待ちしております!

2年生 池田凜央さん 男性

滋賀県立看護専門学校は平日9:00~16:10まで授業があり、半日、空きコマがある日もあります。1・2年は座学が中心となっていますが、月に1、2回程度の演習もあり、日々クラスのみんなと切磋琢磨しあいながら勉強に励んでいます。

入学時は男子がどれくらいいるか、馴染めるか不安がありましたが、クラスの約70人中、男子十数人で、グループワークや実習でも男女関係なく協力してできるので心配する必要はありません。

皆さんが入学してこられる事をお待ちしております!

3年生 T・Yさん 39歳2児の母

国試対策は学校で対策されていることをきちんとしていれば3年生になって焦ることはないです。また臨地実習では(噂通り)記録物が多いため睡眠時間は減りますが、グループメンバーで協力し合い励ましあうことで看護実践の難しさや楽しさを共有しあい乗り越えることができます。

学業と家事や育児の両立は家族の協力があって成り立っているのでサポート体制を整えることでより学業に専念できると思います。

お問い合わせ
滋賀県庁 看護専門学校 長浜市八幡東町525-1
電話番号:0749-63-4646
FAX番号:0749-64-0017
メールアドレス:[email protected]