現在の位置 ホーム > 県政情報 > 広報 > 報道発表資料 > お知らせ(アーカイブ) > 滋賀県公式!保育の魅力を発信するInstagramをはじめました!
ページID:25221
更新日:2025年9月22日
ここから本文です。
滋賀県公式!保育の魅力を発信するInstagramをはじめました!
提供年月日:2025年9月24日
県では、保育士を目指す若者や学生に対し、保育士としての仕事のやりがいや魅力を幅広く発信し、保育人材の確保に繋げることを目的として、令和7年度から新たにSNS(Instagram)を活用した保育の魅力発信事業を実施します。
なお、このたび以下のとおりアカウントを開設しましたので、お知らせします。
SNS(Instagram)を活用した保育の魅力発信は、県としてはじめての取組です。
アカウント名等
アカウント名:【滋賀県公式】ほいくる|滋賀の保育の魅力を届けたい
アカウントID:@hoikuru_shiga
アカウントリンク:【滋賀県公式】ほいくる|滋賀県で保育の魅力を届けたい(@hoikuru_shiga)•Instagram写真と動画
投稿内容(例)
- 保育士インタビュー
- 保育士を目指すための支援制度の紹介
- インフルエンサーの保育現場体験
※他にも魅力あふれるコンテンツを発信していきます。
投稿頻度
ショート動画等(フィード・リール投稿)の定期投稿を月計10本程度
広報ポスター

広報ポスターを活用し、県内保育士養成校やJR駅等へのポスター掲示を予定
委託先・インフルエンサー
委託先:合同会社コミニタス
※お母さん世代へのイベントの企画運営等を行っている。
令和6年度は滋賀県放課後児童クラブ人材確保支援事業を委託。
協力インフルエンサー:とびたび
※SNS総フォロワー数4.9万人、
滋賀県の魅力を観光・食・自然等の観点から全国へ発信。