現在の位置 ホーム > 県政情報 > 広報 > 報道発表資料 > お知らせ(アーカイブ) > 「滋賀で誕生ありがとう事業」へのご寄附にかかる贈呈式ならびにすまいる・あくしょん宣言式を行います!
ページID:25126
更新日:2025年8月21日
ここから本文です。
「滋賀で誕生ありがとう事業」へのご寄附にかかる贈呈式ならびにすまいる・あくしょん宣言式を行います!
提供年月日:2025年8月25日
この度、東洋化学株式会社様から「滋賀で誕生ありがとう事業」へのご寄附にかかる贈呈式ならびにすまいる・あくしょん宣言式を行いますのでお知らせします。
内容
日時
令和7年(2025年)9月1日(月曜日) 15時30分~15時45分
場所
滋賀県庁公館ゲストルーム
出席者
東洋化学株式会社 代表取締役 岡 幸一 様
滋賀県子ども若者部 部長 奥山 光一
次第
- (1)協賛品および目録の贈呈
- (2)すまいる・あくしょん宣言
- (3)意見交換
- (4)写真撮影
ご寄附いただく協賛品
キズクイックfit 指用 12枚 3,000個

キズの痛みをやわらげを早くきれいに治す「ハイドロコロイド絆創膏」。
2019年に発売したキズクイックfitシリーズは女性の困りごとに寄り添い、驚く程の目立ちにくさと、絆創膏を貼りにくい部位に特化した形状ラインナップが特長の業界最薄0.15mmの製品。
指用形状は女性の細い指でも余り過ぎることなく巻ける長さを考えた“敢えて短い”サイズで、女性のためのシリーズとして特徴的なラインナップの一つ。(東洋化学株式会社より)
参考
会社概要
所在地:〒529-1606 滋賀県蒲生郡日野町大字寺尻1008番地
創業:昭和34年4月1日
設立:昭和49年6月24日
事業内容:医療機器・医薬部外品の製造販売、医薬品・化粧品・衛生用品の販売・その他関連製品の販売
会社PR:2024年6月で会社設立から50年を迎えた、主に絆創膏の製造を手掛けるメーカーです。体に貼ることで人々の健康と快適な暮らしに貢献できる製品づくりを掲げ、高品質・ひと味違う製品の製造をしています。ハイドロコロイド絆創膏を国内で一貫製造できるOTC(処方箋なしに購入できる医薬品)向けでは唯一のメーカーです。
担当者:岡哲平(電話番号:0748-52-5000)
滋賀で誕生ありがとう事業とは

滋賀で生まれた子どもやその御家族へ「おめでとう、ありがとう」の思いをこめて、社会全体で出産・子育てを応援しているというメッセージとともに、県産品や企業からの協賛品を「ありがとうの贈り物」としてお届けしています。また、子どもを生み育てることは、負担にもまして、「楽しい・毎日が充実している」といった前向きなイメージを持っていただけるようキャンペーンを展開し、社会全体で出産、子育てを応援し、関わっていこうという機運を高めていきます。
※贈りものの中身は、申込時や配達時期によって異なります。
すまいる・あくしょんとは

県内の子どもたちの声から生まれた、子どもの笑顔を増やすための行動様式です。未来に繋がる7つの指標を設けており、「子どもが自分自身のために行動できること」と「子どもが必要としていることに対して大人が行動すること」という両視点から、子どもと大人が取り組む行動を示しています。
※詳しくは、すまいる・あくしょんプロジェクトからご覧ください。