文字サイズ

三つ星企業認証書授与式を行いました!(株式会社 エフアイ)

5社目の「三つ星企業」

株式会社 エフアイ(生活関連サービス業、娯楽業)


滋賀県では、県内企業・団体等の取組状況を「見える化」することで、女性活躍の促進を図ることを目的に「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」を平成27年6月より実施してきました。

本制度は、企業・団体等の取組状況に応じて、「一つ星企業」「二つ星企業」「三つ星企業」と3段階で認証しており、今回、「株式会社 エフアイ」を5社目の三つ星企業として認証しました。

認証書授与式では、大杉副知事より直接認証書を授与し、意見を交わしました。

認証マーク(三つ星)
認証マーク(三つ星)

〇実施日:令和5年(2023年)3月20日

〇実施場所:副知事室

〇出席団体:株式会社 エフアイ

認証書授与式集合写真
左より 、北野専務(エフアイ)、北野代表(エフアイ)、大杉副知事、岡田次長
☆☆☆意見交換の内容を一部抜粋☆☆☆

・三つ星認証取得は、働いているスタッフの励みになる。

・会社でも社会でも貢献いただける人材を育成するため、スタッフはもちろん経営陣も含め社内教育に力を入れてきた。

・コロナ禍でも悲観することなく、経営陣からスタッフに寄り添いながら事業に取り組んだ。結果、コロナ禍を契機に組織としてより強くなれたと感じる。

もともと女性の多い職場環境であり、女性特有の悩みなどに配慮した丁寧な職場づくりに努めてきた。そのような経緯から、女性に限らず男性にとっても働きやすい職場環境である。

☆☆☆企業紹介☆☆☆

株式会社 エフアイ
・認証日:令和5年3月20日
所在地 : 栗東市安養寺6-1-44 エフアイビル2F

○会社概要

今年で設立31周年を迎える。創業当初は、写真店として事業を開始し、広告代理店も経験。2008年にフィットネス事業を開始。2013年には「経営・人財育成、組織風土改善・ブランディング支援」を目的にセミナー研修事業・コンサルティング事業を開始し、さらに2017年には整体事業も展開。「日本一の健幸サービス業」を目指し、各事業に取り組んでいる。

○事業概要

・フィットネス事業(カーブス事業)
・セミナー研修事業・コンサルティング事業(三方よし事業)
・整体事業(カラダファクトリー事業)

○女性活躍推進状況

女性が多い職場であることから、ライフイベント等で就労を諦めることがないよう、継続就労支援やモチベーションアップに力を入れている。また、将来、管理職を目指す女性を増やすため、若手のうちから様々な育成のための取組を行っている。

・短時間勤務制度や在宅勤務制度といった柔軟な働き方が可能な制度の導入や、出産等を理由に退職された方を対象とした再雇用制度の導入など、ライフステージに応じた働き方ができる職場環境づくりに取り組んだ。

・各従業員の長所を活かすことを目的に「社内転職制度」を採り入れている。3つの事業のうち希望があれば、その人の強みを活かした部署への異動が可能。また働く女性のライフステージの変化に応じた社内転職もできる。

・内定者研修から入社時研修、管理職などを対象としたリーダ-研修など各階層別に充実した研修を実施。

・上司と部下が2~3か月単位で役職を交替する「ジョブローテーション」制度を実施。管理職候補者等が配属前に管理職を経験することで、役職に対する不安軽減に繋げる。

 

○備考

・2015年「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」に一つ星企業として認証
・2016年「滋賀県イクボス宣言企業」として登録
・2018年「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」に二つ星企業としてステップアップ認証

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:[email protected]