文字サイズ

三つ星企業認証書交付式を行いました!

制度創設以来初の「三つ星企業」

一般財団法人 近畿健康管理センター(医療・福祉業)

株式会社 たねや(製造業(食料品))


滋賀県では、県内企業・団体等の取組状況を「見える化」することで、女性活躍の促進を図ることを目的に「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」を平成27年6月より実施してきました。

本制度は、企業・団体等の取組状況に応じて、「一つ星企業」「二つ星企業」「三つ星企業」と3段階で認証しており、今回、最高位である「三つ星企業」に一般財団法人 近畿健康管理センター様と株式会社 たねや様を初めて認証しました。

そこで、三つ星企業認証書交付式を執り行い、知事より直接認証書を交付し、意見を交わしました。

認証マーク(三つ星)
認証マーク(三つ星)

〇実施日:令和2年(2020年)6月11日

〇実施場所:滋賀県公館 ゲストルーム

〇出席企業:一般財団法人 近畿健康管理センター、株式会社 たねや

認証書交付式集合写真
左より、小玉部長(たねや)、由布副知事、三日月知事、寺田副理事長(近畿健康管理センター)、森中部長
意見交換の内容(一部抜粋)
一般財団法人 近畿健康管理センター

・退職されるということは、人財の損失であり、ダメージが大きい。だから、誰もが働き続けられる職場を目指そうと取り組んでいる。

・三つ星企業に認証されたことは、ゴールではない。大臣表彰や二つ星企業の認証を受けたことが契機となり、男性の育児休業も含め従業員全員にとってダイバーシティ推進が当たり前になってきており、追い風となっている。

・女性活躍の取組を進める中で、抵抗勢力がないとは言えないが、だからこそ、これらの活動が独り立ちし、自然と育っていくために、常に追い風を送り続けなければならない。また、男性と女性両方の意識改革を同時に進めていくよう、取り組んでゆく。

株式会社 たねや

・女性が多い業態のため、女性が長く働くためにはどうすればよいかという、弊社が持つもともとの課題に取り組んできた。

・女性の働くことに対する意識が変わってきたと感じている。初めて女性が管理職になったときは、当人が戸惑い、周囲から理解を得るにも時間を要したが、今では当たり前となった。

・取組を進めるうえで大切に感じたことは、しっかりと耳を傾け、細やかなコミュニケーションをとるということ。また、続けたいと思える楽しいことをすること。だから、お互いの環境を知り合えるイベントを心がけてやってきた。

☆☆☆企業紹介☆☆☆

〇近畿健康管理センター

(令和2年3月30日認証・二つ星からのステップアップ)

・事業概要

設立昭和48年。人間ドッグや巡回検診等、人々の健康づくりを支援。

・女性活躍推進状況

女性が継続して働けるような両立支援制度の拡充や、女性の管理職登用を進めるために「エリア限定管理職」や「短時間勤務管理職」など各種制度を導入し、女性の管理職登用を積極的に進めることで、女性管理職比率が30%を超え、女性の活躍を後押し。

〇株式会社 たねや

(令和2年5月12日認証・新規)

・事業概要

明治5年創業。四季折々のお菓子を製造。

・女性活躍推進状況

女性管理職が49%と県平均の14.7%と比べ非常に高く、企業内保育園や育休中の従業員を対象としたママサロンの開催など、子育て支援制度を充実されており、女性の働きやすい職場を実践。

**各企業の取組状況はこちらから**

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp