文字サイズ

発酵からつながる滋賀プラットフォーム

発酵からつながる滋賀プラットフォームは、令和4年2月28日をもって活動を終了いたしました。

概要

滋賀県には、郷土料理である鮒寿司、漬物、味噌、醤油、地酒等の地域資源があり、発酵の食文化があります。さらに、全国トップレベルの長寿県である滋賀県は、発酵食品が根付いていることが県民の体を支えているのではないかと注目を集めております。

また、健康寿命の延伸、健康しがの推進、国内での発酵文化への注目が高まっていることから、2019年度に策定された「滋賀県産業振興ビジョン2030」に合わせ、今後の施策展開にも位置づけられるよう、「発酵」が滋賀県の次の産業に育つべく県内外で御活躍されております学識者や事業者等を委員とした「発酵からつながる滋賀研究会」を立ち上げ(令和元年度)、今後の方向性を議論してきました。

当研究会で取りまとめた報告書を踏まえ、滋賀県の発酵に関わる情報を整理し広くアピールするとともに、各ステークホルダーの連携によりビジネスの展開を図り、発酵を通して国内外の社会的課題の解決に貢献することを目的として、令和3年1月8日に「発酵からつながる滋賀プラットフォーム」を設立しました。

当プラットフォームにおいては、セミナーや見学会の開催等による情報の提供や会員間の交流、発酵に関連する商品(モノ・コト)等の魅力創出、認知度向上に向けた情報発信、ビジネス展開に向けたチーム形成やビジネスマッチングの支援等に取り組み、令和4年2月28日をもって活動を終了いたしました。

お問い合わせ
商工観光労働部 商工政策課
電話番号:077-528-3715
FAX番号:077-528-4870
メールアドレス:[email protected]