文字サイズ

株式会社 ユウコム

企業PR

 当社は、従業員が仕事と育児又は介護の両立をしながら、理念である「楽しさと豊かさの追求」をモットーに、より能力を発揮できる職場環境の整備に日々取り組んでいます。

企業情報
業種 その他(各種教室)
従業員数 12名(男性:3名/女性:9名)
所在地 〒525-0031 草津市若竹町8番10号
電話番号 077-566-4114
FAX番号 077-566-4130
ホームページアドレス https://www.ucom-ucom.com/
その他

ホームページアドレス https://www.ucom-ucom.com/(外部サイトへリンク)

一般事業主行動計画

 株式会社ユウコムでは、「楽しさと豊かさの追求」を経営理念とし、より幸福感を求めてみんなが生きるために、次の世代を担う子供たちが健やかに生まれ育つ環境を作ることは重要なことであると考えます。
 次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員が仕事と育児又は介護を両立させることができる働きやすい環境を作ることによって、従業員がその能力を発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定し取り組んでいきます。

一般事業主行動計画
計画期間 第1期:令和3年7月1日から令和6年6月30日までの3年間

計画内容

(目標1)
令和6年6月30日までに、社員のワークライフバランスの支援として、長時間労働の削減、有給休暇取得促進に努め、心身の健康を促進する。

■対策
・令和3年7月~ 業務の効率化を図ると共に、1人に仕事が偏ることなく、社員が協力しあって負担を軽減させる。
・令和4年7月~ 週に1日のノー残業デーを導入の上、労働時間管理の徹底による長時間労働の削減を図る。
・令和5年7月~年次有給休暇取得促進のために、定期的な社内周知、管理者への呼び掛け等、取得促進への啓発を行いワークライフバランスの充実を図る。

(目標2)
令和6年6月30日までに、育児や介護、その他仕事と生活の両立に関する諸制度の周知を行う。
■対策
・令和3年7月~ 体系的に理解できるように、関係する規程の整備を行う。
・令和4年7月~ 社内掲示板や社内メールなど社内広報ツールを用いて、定期的な育児・介護休暇の諸制度の周知、啓発を行い、看護休暇や介護休暇を取得しやすい環境整備や業務内容・体制の見直しを行う。

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課 
電話番号:077-528-3751
FAX番号:077-528-4873
メールアドレス:fe00@pref.shiga.lg.jp