文字サイズ

中小企業雇用継続支援補助金

(令和2年6月5日 更新)

令和2年5月27日に閣議決定された国の令和2年度第二次補正予算において雇用調整助成金のさらなる拡充が示され、緊急対応期間を9月まで延長することとされています。それを受け、7/23までの休業を対象としていた県の中小企業雇用継続支援補助金は支給を行わないこととなります。

なお、さらなる内容の拡充が予定されている雇用調整助成金を活用していただけるよう、県では滋賀県雇用調整助成金申請サポートセンターを設置しました。

雇用調整助成金の申請等の手続きについて、社会保険労務士がきめ細かく支援を行いますので、以下の窓口にお問い合わせください。

滋賀県雇用調整助成金申請サポートセンター (滋賀県HP内)

077-526-8687

中小企業雇用継続支援補助金の概要

滋賀県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動の縮小を余儀なくされ、休業により従業員の雇用維持に努力されている事業主を対象とした、経費の補助制度です。

助成内容
補助対象者 滋賀労働局長から雇用調整助成金の支給決定を受けた県内中小企業事業主
補助対象となる額 滋賀労働局長の支給決定額のうち、休業にかかる分。(教育訓練・出向によるものは対象外)
補助金額 国制度と合算して、助成率が5分の4となるよう算出した額(上限あり。※)
対象期間 令和2年7月1日から7月23日

※補助上限額は国の雇用調整助成金の支給決定額の5分の1となります。

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課
電話番号:077-528-3751
FAX番号:077-528-4873