文字サイズ

滋賀県技能者表彰(おうみの名工)について

滋賀県では、広く社会一般に技能尊重の気運を浸透させ、技能者の地位および技能水準の向上を図ることを目的として、優秀な技能を有し産業の発展や後進の育成指導に功績のあった技能者に対して、滋賀県技能者表彰(知事表彰)を行っています。

令和5年度滋賀県技能者表彰(おうみの名工)表彰式を開催しました!

令和5年度おうみの名工表彰式を11月8日(水)に開催し、今年度の被表彰者5名の方に大杉副知事から表彰状をお渡ししました。

今年度の被表彰者については「滋賀県技能者表彰(おうみの名工)被表彰者について」をご覧ください。

滋賀県技能者表彰(おうみの名工)被表彰者について

平成30年度:5名

令和元年度:6名

令和2年度:3名

令和3年度:7名

令和4年度:3名

令和5年度:5名

令和5年度までの合計:832名

令和5年度の候補者の推薦を募集終了しました。

滋賀県技能者表彰(おうみの名工)被表彰候補者の推薦について

推薦方法

1.推薦対象

被表彰候補者の推薦対象は、「滋賀県内に就業している」方のうち、次の(1)~(5)すべての項目に該当する方です。
(1)優秀な技能を有する方

(2)現に、滋賀県技能者表彰要綱別表「職業部門、職業分類及び職種」に従事している方

(3)技能を通じて労働者の福祉の増進または産業の発展に寄与した方

(4)特に後進技能者の育成に功績のあった方

(5)他の技能者の模範と認められる方

2.推薦方法および推薦書類の提出

被表彰候補者は、次の(1)または(2)による推薦が必要です。自薦は認められません。
(1)市町または団体による推薦

(2)個人の推薦者(推薦者1名および賛同者2名が必要です。)による推薦

(注1)推薦者および賛同者は、ともに満20歳以上であること。
(注2)被表彰候補者、推薦者および賛同者は、二親等以内(配偶者を含む。)の親族関係にないこと。
(注3)同一の推薦者および賛同者が推薦、賛同できる被表彰候補者は1名に限ります。

推薦書類

(1)市町または団体による推薦の場合

ア)調書(様式第1) 1部
イ)履歴書(様式第2) 1部
ウ)技能の優秀さ等を立証または証明できる資料 1部

(2)個人の推薦者による推薦の場合

ア)推薦理由書(様式第3の1) 1部
イ)賛同理由書(様式第3の2) 1部 (2名分必要)
ウ)調書(様式第4) 1部
エ)履歴書(様式第2) 1部
オ)技能の優秀さ等を立証または証明できる資料 1部

提出期限

令和5年7月31日(月曜日)必着

提出先

滋賀県労働雇用政策課 能力開発支援係 (〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号)

※各項目の詳細については、滋賀県技能者表彰要綱および滋賀県技能者表彰(おうみの名工)実施要領をご覧ください。

3.滋賀県技能者表彰要綱・実施要領

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課
電話番号:077-528-3755
FAX番号:077-528-4873
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。