文字サイズ

東近江地域の郷土料理レシピ

白むし

白むし

材料

もち米・・1升、黒豆・・適量、水・・450cc、塩・・30g

作り方

1.もち米は一晩水につけておく。黒豆も炭酸を少々入れた水につけておく。

2.1を水からあげて、蒸し器の下段に黒豆を、上段にもち米を入れて、20~25分蒸す。

3. 1升のもち米に対して、水450ccに塩30gをとかした液を十分に混ぜて、それを蒸し器に入れて、30分くらい蒸してできあがり。

4. 飯切にあけるときに黒豆をまぶす。

たけのことさんしょうの佃煮

たけのことさんしょうの佃煮

材料

ゆでたけのこ・・2kg、ちりめんじゃこ・・適量、酒、さんしょう(冷凍)・・200g、だし汁・・1カップ弱、みりん、ふき(きゃらぶき)・・適量、しょうゆ・・2カップ、砂糖・・少々(好みでなくてもよい)

作り方

1.たけのこはゆでて、細かく切る。さんしょうは冷凍保存してあるものを使う。

2. 鍋に1の材料としょうゆ・酒・だし汁を入れ、火にかける。

3 .2が煮上がってきたら、湯通ししたちりめんじゃこを入れ、こげないように時々鍋をまわしながら、中火で炊く。

4 .煮汁が少なくなってきたところで、みりん・砂糖を入れる。

5 .作りおきしておいたきゃらぶきを加え、煮汁がなくなるまで炊く。

こんにゃくのからしあえ

こんにゃくのからしあえ

材料

こんにゃく・・1/2丁、かまぼこ(ちくわ)・・1本、からし・・少々、 きゅうり・・小1本、みそ・・50g 、すりごま・・50g、にんじん・・少々、砂糖・・100g、酢(甘酢)・・少々、丁字麩・・2.5切

作り方

.こんにゃくをゆがき、薄く切る。

1. 1のこんにゃくを砂糖を少々加えて、から煎りする。

2. にんじんは軽くゆでておく。

3. かまぼこ(ちくわ)は他の物の大きさに合わせて切り、熱湯をかける。

4.麩は湯でもどした後、少し小さく切り、よく水気をしぼっておく。

5. みそ、砂糖、からしをすり、甘酢でととのえたところに、全部の材料を加えて混ぜる。

6.最後にすりごまを入れ、ととのえる。