文字サイズ

平成27年度の写真情報

平成27年度に事務所トップページを飾った写真を掲載しています。

5月

三日月知事が

管内で茶摘みを体験されました!

三日月知事の茶摘み風景

5月

大原貯水池に

太陽光発電施設が完成しました!

発電量に応じた売電収入は

ポンプ場の電気代に充てられます。

大原貯水池に完成した太陽光発電施設の様子

6月

タマネギの収穫作業が最盛期を迎えています!

写真は、タマネギを拾い上げるピッカーという機械を使った収穫作業の様子です。

前方から見たタマネギ収穫風景
後方から見たタマネギ収穫風景

6月

甲賀市土山町山女原(あけびはら)の

棚田において、各地からボランティアを招き、田んぼ周辺の草刈りやクルミ畑の管理作業が実施されました。

山女原での棚田ボランティアの様子

7月

まもなくカボチャの収穫が始まります!カボチャ全体をまんべんなく着色させるため、カボチャ一つひとつ、下に白いマットを敷いて栽培しています。

収穫を待つカボチャ

8月

ふさふさとした独特の風貌をもつケイトウが収穫最盛期を迎えています!
仏花に用いられ、直売所やスーパーなどに出回ります。

咲き誇るケイトウ

9月

―豊かな生き物観察会を行いました―

小佐治地区において、地元の子どもたちと、 田んぼ周辺の水辺に生息している生き物を観察しました。

小佐治地区での生き物観察会の様子

9月

―いちじくの出荷が始まりました―

9月になり、いちじくが赤く色付いてきました。いちじくは鮮度がとても大切な果物です。管内のJAこうかいちじく生産部会員は、毎日朝どり収穫で出荷しています。

収穫間近のいちじく
はさがけの様子

10月

―稲刈りも終盤戦です―

8月から始まった稲刈りも、終盤戦となりました。上の写真は、「はさがけ」の様子です。

「はさがけ」とは、収穫した籾(もみ)を天日で自然乾燥させる伝統的な農法です。管内でもところどころで見ることができます。

稲刈りの様子

11月

―秋菊が咲きました―

気温が下がり、花の色がより鮮やかに映えています。切り花は管内の農産物直売所へ出荷されます。

咲き誇る秋菊

12月

― 牛のごちそうです ― 

刈り田に並んでいるのは、稲をラッピングした家畜飼料です。ラッピングされた稲は約2か月で乳酸発酵し、牛のごちそうになります。

並ぶWCS

2月

― トンネル水路の補強・補修工事を実施しました ― 

 約60年間の使用により老朽化した水路を今後も長く利用していくため、補強・補修による長寿命化工事を実施しています。

 1枚目の写真が工事前、2枚目の写真が工事後の様子です。

詳しくは新鮮!!とれたてNEWSをご覧ください!

平成27年2月掲載・トンネル工事前
平成27年2月掲載・トンネル工事後