文字サイズ

しがのスマート農業推進フォーラム

しがのスマート農業推進フォーラムを開催しました(平成30年7月5日)!

去る7月5日に栗東芸術文化会館さきらにおいて、しがのスマート農業推進フォーラムを開催しました。これは、滋賀の強い農業づくりの実現に向け、スマート農業の普及に向けた機運を高めることを目的として開催したものです。

当日は、1.講演会、2.ブース出展によるスマート農業関連の技術・製品の紹介を行い、農業者、農業関係者、民間企業など、約250名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

講演会

株式会社日本総合研究所・創発戦略センターシニアスペシャリストである三輪泰史氏より、「IoT・AIを活用した儲かる次世代農業ビジネスの立ち上げ方」と題した基調講演をいただきました。

また、彦根市の農業生産法人有限会社フクハラファームの代表取締役会長である福原昭一氏より、「スマート農業を活用した低コスト水田経営追求のための人材育成」と題した事例報告をいただきました。

講演0
講演1
講演2
講演3
講演4
講演6
講演5
講演8

ブース出展によるスマート農業関連の技術・製品の紹介

当日は、19の企業様にブース出展いただき、スマート農業関連の技術・製品を紹介いただきました。

出展企業一覧
展示1
展示3
展示5
展示7
展示2
展示4
展示6
展示8
お問い合わせ
滋賀県農政水産部農業経営課地域農業戦略室
電話番号:077-528-3837
FAX番号:077-528-4882
メールアドレス:gc00@pref.shiga.lg.jp