文字サイズ

滋賀のむらだより

【滋賀のむらだより】を発行しています

農業・農村は、私たちがいきていくために必要な食べ物を生産する場だけでなく、国土や自然環境の保全、美しい景観の形成、体験学習と教育・伝統文化の継承の場など、様々な役割があります。これを一般に『農業・農村の多面的機能』と呼びます。
これまでは集落のまとまりの中で農地や水路の維持管理がなされてきましたが、人口減少などによりそれらの維持管理が難しくなっています。
『農業・農村の多面的機能』をこれからも十分発揮させるためには、農家の方だけでなく、非農家の方とが協働して守っていく必要があります。
滋賀の農業・農村のもつ魅力を皆様に知っていただくために、広報誌を発行しますので、ぜひご覧ください。

滋賀のむらだより第4号(平成29年2月発行)

むらだより4号表紙

滋賀のむらだより第3号(平成28年3月発行)

滋賀のむらだより第2号(平成27年3月発行)

表紙(第2号)

滋賀のむらだより創刊号(平成26年3月発行)

表紙(創刊号)

ご意見・ご要望等ございましたら、下記お問い合わせ先までお願いいたします。

お問い合わせ
滋賀県農政水産部農村振興課 
電話番号:077-528-3960
FAX番号:077-528-4888
メールアドレス:gh01@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。