中小企業者向け制度融資のご案内

滋賀県中小企業振興資金融資制度

滋賀県では、県内の中小企業者等の経営の安定と体質改善に必要な資金の貸し付けを行うことにより、中小企業の経営基盤の強化とその振興発展に資することを目的に中小企業振興資金融資制度を設けています。

お知らせ

滋賀県制度融資のご案内(初めて利用される方やどんな資金があるか知りたい方へ)

  • 初めて利用される方やどんな資金があるか知りたい方など、中小企業の方向けに、 融資対象者や利用目的に応じた資金をわかりやすくご案内しています。

※それぞれの資金の詳細は、下記の「平成31年度中小企業金融のしおり」でご確認いただくか、お近くの商工会・商工会議所、または県庁中小企業支援課にお問い合わせください。

  • ご利用目的に応じた資金の詳細を「平成31年度中小企業金融のしおり」でご案内しています。
  • NPO法人の皆さんも滋賀県制度融資をご利用いただけるようになりました。

融資制度要綱および様式のダウンロード

主な制度のご案内(平成31年4月1日現在)

売上減少等業況が悪化している方(セーフティネット保証の対象となる方)

売上減少等業況が悪化している方(セーフティネット保証の対象とならない方)

前向きな事業展開に取り組む小規模企業者の方

新たな事業分野への進出に取り組まれる方

事業承継に取り組まれる方

成長産業分野における事業拡大に取り組まれる方

経営力強化に取り組まれる方

節電やCO2排出量削減に取り組まれる方

空き家・空き店舗を活用して事業をされる方

県内で新たに事業を始める方(開業前および開業後5年未満を含む)

中小企業振興資金にかかる信用補完制度

しが金融ホットライン

融資制度の利用についてのご相談やお問い合わせに対応するため、県庁商工観光労働部中小企業支援課内に、電話相談窓口を設置しています。詳細はしが金融ホットラインをご覧ください。

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部中小企業支援課
電話番号:077-528-3732
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」