文字サイズ

経営事項審査申請マニュアル

ここでは、経営事項審査を受審される、県内知事許可業者向けのマニュアルを掲載しています。

なお、監理課窓口及び各土木事務所でも配布しております。

※ この手引きの作成以降に、提出・提示書類の変更や追加など、申請に係る取扱いや制度の変更、その他記載内容の修正があった場合には、監理課建設業係のホームページや各窓口などでお知らせいたしますので、ご注意頂きますようお願いします。

またよくあるご質問をまとめましたのでこちらのQ&Aもご参照ください

経営事項審査マニュアルの改訂について(令和2年4月)

改正内容

 このたび建設業法施行規則等の改正に伴い、経営事項審査の一部制度改正がありました。また経営事項審査の申請に係る提出書類等について、一部見直しを行いましたので、申請にあたりましてはご注意ください。改正内容につきましては以下の通知をご確認ください。

なお申請書類の中で変更があったのは、勤務実態証明書建設機械の保有状況一覧表のみです。他の申請書類に変更はございません。

過去の制度改正の概要ついて(令和元年6月)

1.解体工事業の新設に伴う経過措置の終了について

経過措置の終了に伴う取り扱いの変更については、以下の通知をご覧ください。

2.改元に伴う様式等の改正

  • 改元に伴い様式等を変更しています。
  • 元号以外に変更点はありません。平成28年11月改正様式の元号を修正してご用意いただいても構いません。

マニュアルダウンロード(令和2年4月改訂)

お問い合わせ
滋賀県土木交通部監理課 
電話番号:077-528-4114
FAX番号:077-524-0943
メールアドレス:ha00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。