文字サイズ

住宅瑕疵担保履行法に基づく資力確保措置状況の届出・提出方法について

【重要】新型コロナウイルス感染拡大予防のため、住宅瑕疵担保履行法に基づく資力確保措置状況の届出につきましては原則郵送でのお手続きをお願いいたします。

こちらのページでは建設業者の方向けに住宅瑕疵担保履行法に基づく資力確保措置状況の届出について掲載しています。
建設業者の方でも、宅建業を兼ねて営業し、請負契約と売買契約により新築住宅を供給している場合は、売買契約による供給分は、土木交通部住宅課へ別途届け出てください。

なお、「押印を求める手続きの見直しのための国土交通省関係省令の一部を改正する省令(令和2年国土交通省令第98号)」が令和2年12月23日に公布され、令和3年1月1日より施行されました。

それに伴い、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(平成19年法律第66号)第4条又は第12条の規定に基づく基準日の届出等の様式に関しましても押印が廃止されました。

したがって、ご提出いただく届出における全ての押印は不要となりましたのでご留意ください。

また、従来通り押印いただいた届出につきましても、当面の間対応致しますので、そのまま提出していただいて差し支えありません。

≪重要≫基準日届出が年2回から年1回に変更となります

令和3年5月28日に公布された「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が令和3年9月30日に一部施行されることに伴い、新築住宅を引き渡した事業者に課される資力確保措置の状況についての基準日届出が年1回となります。

詳しくは下記のPDF、もしくは国土交通省のHPをご覧ください。

1. 届出を行う必要がある方

次の2つを共に満たす方は、届出を行う必要があります。

(1)建設業者である。

(2)基準日前10年間(ただし、平成21年10月以降に限る。)に請負契約により新築住宅を引き渡したことがある。

 ※ただし、新築住宅の引渡先が宅建業者である場合を除く。

2.届出方法

郵送または持参により届け出てください。
郵送による届出の場合は、必ず切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
また、持参の際は月~金曜日(休日閉庁日等は除く)午前9時~12時午後1時~4時の間に届け出てください。窓口は滋賀県庁新館5階の監理課建設業係になります。
なお、基準日ごとの届出期間中は窓口が混雑し、受付までお待たせすることが予想されますので、なるべく郵送による届け出をお願いします。

〇届出部数
正本(提出用)1部
副本(届出者控用)1部の計2部(副本はコピー可)

〇郵送の場合の送付先
〒520-8577
滋賀県京町四丁目1-1
滋賀県土木交通部監理課建設業係

3.必要書類等

年1回の基準日(3月31日)から3週間以内(4月21日)に、各基準日における資力確保の状況を届出なければなりません。
なお、供託によらず、全て保険のみで資力を確保した場合は記載内容が大幅に省略されますので、必ず下記の保険のみの場合をご利用ください。(ほとんどの方は保険のみの書式になります)

(1)保険のみの場合

・様式第一号(保険のみ)

・引渡し物件一覧表(引渡し物件があった場合のみ)…ご加入の保険法人から送付されます。許可番号、社名等を記入のうえ添付ください。

・保険契約締結証明書(引渡し物件があった場合のみ)…ご加入の保険法人から送付されます。正本には原本を添付ください。

そのため引渡し物件がない場合は様式第1号のみご提出ください。

(2)供託ありの場合

・様式第一号(供託あり)

・引渡し物件一覧(様式第一号の二)

・保険契約締結証明書…ご加入の保険法人から送付されます。正本には原本を添付ください。

・供託書の写し

4.大臣許可業者のみなさまへ

大臣許可業者の方は、本県を経由せず、直接近畿地方整備局へ届け出てください。

※参考 近畿地方整備局届出先
〒540-8586 
大阪府大阪市中央区大手前1-5-44 大阪合同庁舎第1号館
国土交通省 近畿地方整備局 建政部 建設産業課
電話番号 06-6942-1141(代表電話)

5.届出をされた建設業者のみなさまへ

基準日前10年間(ただし、平成21年10月以降に限る。)に新築住宅の引渡実績がある場合には、届出対象期間中(基準日前1年間)の引渡実績が0件であっても、0件である旨の届出手続きが必要となります。

一方、基準日前10年間(ただし、平成21年10月以降に限る。)に新築住宅の引渡実績のない業者は、届出手続きは必要ありません。

6. その他の届出・申請書類等

7.よくあるご質問

Q1.引渡し物件がなかったので届出はしなくてもよいですか?
A1.基準日前10年間(ただし、平成21年10月以降に限る。)に新築住宅の引渡実績がある場合には、届出対象期間中(基準日前1年間)の引渡実績が0件であっても、0件である旨の届出手続きが必要です。

Q2.本届出を提出してから別の保険会社から保険契約締結証明書が届きました。再度届出を提出する必要がありますか?
A2.新たに届いた保険契約締結証明書が0戸の場合は再提出は不要です。ただし戸数が増減する場合については様式第1号等は再提出が必要になります。

お問い合わせ
滋賀県土木交通部監理課
電話番号:077-528-4114
FAX番号:077-524-0943
メールアドレス:ha00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。