文字サイズ

令和4年の琵琶湖一周サイクリング体験者数は「約9万8,000人」でした!

令和4年の琵琶湖一周サイクリング体験者数(推計値)は、令和3年比16.7%増の約9万8,000人となりましたのでお知らせします。

一方、延べ観光入込客数(速報値)は、令和3年比で22.2%増となりました(「令和4年滋賀県観光入込客統計調査速報値」)。

コロナ禍の中、サイクリングは密を避けて楽しめるアクティビティとして関心が高まりましたが、大きな行動制限等が行われなかった令和4年にはサイクリング以外の様々な選択肢があったこともあり、相対的に延べ観光入込客数の増加率を下回ったと考えられます。

今後とも、誰もが楽しめるビワイチをめざし、レンタサイクルの機能充実や子どものサイクリング体験の促進等に取り組むことにより、多くの方々にサイクリングを楽しんでいただけるよう環境整備に努めてまいります。

<ビワイチ体験者数の推計方法>

アプリ「ビワイチサイクリングナビ」から取得できる走行データ、自転車の走行台数を計測するエコカウンターのデータから推計

体験者数
体験者数(推計値)
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。