文字サイズ

じんけんわくわく冬まつり~子どもが主役!パラスポーツ体験&外国のグルメ~

県では、県民の皆様が人権について考え、行動するきっかけとなるよう、様々な人権啓発活動を実施しています。

今年度、新たにパラスポーツや海外の文化などに触れて、障害のある方や外国籍の方への理解を深めていただける内容で子どもを主な対象とした人権啓発イベントを開催しました。

たくさんのご来場、ありがとうございました!! ※令和5年度の開催は終了しました。

来年度も開催予定ですので、お楽しみに♪

今年度の開催内容は以下のとおりです。

イベント開始直後からたくさんの方にお越しいただき、大盛況でした!

日時

令和5年(2023年)12月3日(日)10時~14時

会場

米原市米原学びあいステーション(米原市下多良三丁目3番地)

プログラム内容

ボッチャ体験

ボッチャは、パラリンピックの正式種目として採用されているスポーツです。

障害の有無に関わらず、誰でも楽しむことができるスポーツとして注目されています!

ボールにさわって、転がして、遊んでみよう♪

車いすダーツ体験

車いすに座ってダーツにチャレンジしてみよう!

プレゼントもあるよ♪

多文化共生飲食ブース

ウクライナ料理、ペルー料理、ブラジル料理のキッチンカーや屋台がやってきます!

外国のグルメを食べてみよう♪

人権啓発ブース・パネル展示

・人権擁護委員連合会のブースでは、「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のキーホルダーや缶バッチがもらえるよ!

・健康づくり財団のブースで、ハンセン病や結核の○×クイズにチャレンジして、プレゼントをもらおう♪

紙芝居・絵本の読み聞かせ

ジンケンダーが登場する紙芝居や、人権に関する絵本の読み聞かせ、外国の絵本の展示があるよ!

出入りは自由だよ♪

1日じんけん相談

人権擁護委員さんが来てくれるよ。悩みがあったら相談してね!

対象、参加条件

どなたでも参加可能(主な参加対象は親子等を想定)

参加費

無料

※飲食物は有料販売となります

駐車場

駐車場地図

最寄りの駐車場は、米原小学校です。

米原小学校の駐車場が満車となった場合は、米原駅東口の臨時駐車場となります。

チラシ

チラシ
着ぐるみ大集合の様子です
着ぐるみ大集合!
お問い合わせ
滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。