文字サイズ

滋賀県人権相談ネットワーク協議会研修会

滋賀県人権相談ネットワーク協議会では当協議会では参加機関相互の連携を深め、相談実務のスキルアップを図るため、合同の研修の機会を設けています。

平成25年度第3回講座 平成26年3月10日開催

テーマ「大人の発達障害トラブル相談 ~家庭、職場、地域で~ 」

今回の講座では、参加者アンケートで最も希望が多かった発達障害をテーマにとりあげました。内容は、発達障害の特徴についての基本的理解や、御本人や御家族が相談に来られたときの対応等についてです。
聖泉大学副学長高橋啓子先生、滋賀県産業保健相談員(医師)伊藤裕康先生、湖北地域しょうがい者相談センターほっとステーション高松光照相談員と3名の講師を迎え講座を開催しました。
高橋啓子先生の司会進行により、現場で活躍されている伊藤医師、高松相談員の講演をお聞きした後、事例検討のグループワークを行いました。

26年度第3回講座

参加者の声
・臨床心理士、医師、相談員と様々な職種の講師がおられとても参考になった。
・「相談を受ける」ということを改めて考えるきっかけになった。
・他機関の人との事例検討は、今後の仕事につながっていくと思う。

次回の講座案内
26年度の第1回講座となる次回の講座では、様々な感情を抱えて来られる相談者への具体的な対応等について高橋啓子先生に講演いただく予定です。
詳細が決まりましたら、関係機関にはメールにて案内させていただきます。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:cf00@pref.shiga.lg.jp