文字サイズ

人権啓発冊子「びわさん一家のこころつながるおはなし」

何気ない毎日を見つめ直して、人権を守るためにできることを「びわさん一家」と一緒に考えることができるストーリーになっています。また、人権問題に取り組んでおられる団体や個人の方へのインタビュー記事も掲載しています。

表紙

人権ってなんでしょうか?

それはこの世に生まれたすべての人には人として幸せに生きていく権利があるということです。
当たり前のことのようだけどその当たり前の権利が守られていないことがたくさんあります。
人権が守られていないことは実は遠い世界のお話ではなくてあなたの身近な日常生活の中にあります。
何気ない毎日を見つめ直して人権を守るためにできることをびわさん一家と一緒に考えてみませんか?

女性の人権 男性は仕事、女性は家庭?

患者の人権 病気の人の気持ちがわかりますか?

高齢者の人権 いくつになっても安心して暮らせるために

外国人の人権 地域でともに暮らすには?

同和問題 仕事で重要なのは家庭環境、それとも能力?

犯罪被害者の人権 犯罪の被害にあった人を支援するには?

子どもの人権 子どもが虐待されていると感じたら?

障害者の人権 街は暮らしやすくなっていますか?

インターネットと人権 ルールとマナーを守って

人権・平和 国境を越え、世代を超えて

お問い合わせ
滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:cf00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。